蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
怒りをコントロールできない子の理解と援助 教師と親のかかわり
|
著者名 |
大河原 美以/著
|
著者名ヨミ |
オオカワラ,ミイ |
出版者 |
金子書房
|
出版年月 |
2004.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 008304834 | 371.4/オ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000656724 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
怒りをコントロールできない子の理解と援助 教師と親のかかわり |
書名ヨミ |
イカリ オ コントロール デキナイ コ ノ リカイ ト エンジョ |
副書名 |
教師と親のかかわり |
副書名ヨミ |
キョウシ ト オヤ ノ カカワリ |
著者名 |
大河原 美以/著
|
著者名ヨミ |
オオカワラ,ミイ |
出版者 |
金子書房
|
出版年月 |
2004.7 |
ページ数 |
10 193p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7608-2161-9 |
分類記号 |
371.42
|
内容紹介 |
友だちとのトラブルで暴力をふるう。授業を乱す。叱られると暴言を吐く…。突然「きれて」怒りに支配されてしまう小学生をどう理解し、援助するか。子どもの心理療法の専門家が、新しい視点と具体的な実践例を豊富に提示する。 |
著者紹介 |
筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。精神科思春期外来、教育センター等の非常勤相談員を経て、現在、東京学芸大学助教授、臨床心理士。専門は子どもの心理療法、家族療法。 |
件名1 |
青少年問題
|
件名2 |
怒り
|
件名3 |
カウンセリング
|
(他の紹介)内容紹介 |
友だちとのトラブルで暴力をふるう。授業を乱す。叱られると暴言を吐く。突然「きれて」怒りに支配されてしまう小学生を、どう理解し、援助するか。子どもの心理療法の専門家が、新しい視点と具体的な実践例を豊富に提示する。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 感情はどのようにして育つのか?(感情の発達のプロセス いまどきの親子の関係 怒りをコントロールできない子どもたちの感情の発達) 第2部 問題の成り立ちと援助の方法(子どもの「問題」はどのように成り立っているのか? どのように援助するのか?) 第3部 援助の実際(怒りをコントロールできない子どもへの援助の実際 クラスの子どもたちへの援助 クラスの保護者への援助 場面別・クラス担任の対応の工夫) |
(他の紹介)著者紹介 |
大河原 美以 東京学芸大学助教授。臨床心理士。1982年東北大学文学部哲学科卒業。児童福祉施設の児童指導員として勤務の後、1993年筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。精神科思春期外来、教育センターなどの非常勤相談員を経て、1997年9月より現職。専門は、子どもの心理療法・家族療法(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ