検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

壊れた尾翼  日航ジャンボ機墜落の真実   講談社+α文庫

著者名 加藤 寛一郎/[著]
著者名ヨミ カトウ,カンイチロウ
出版者 講談社
出版年月 2004.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑205841869687.7/カ/一般図書書庫その他 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

687.7 687.7
日航機墜落事故(1985)

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000655313
書誌種別 図書
書名 壊れた尾翼  日航ジャンボ機墜落の真実   講談社+α文庫
書名ヨミ コワレタ ビヨク(コウダンシャ プラス アルファ ブンコ)
副書名 日航ジャンボ機墜落の真実
副書名ヨミ ニッコウ ジャンボキ ツイラク ノ シンジツ
著者名 加藤 寛一郎/[著]
著者名ヨミ カトウ,カンイチロウ
出版者 講談社
出版年月 2004.6
ページ数 409p
大きさ 16cm
ISBN 4-06-256854-3
分類記号 687.7
件名1 日航機墜落事故(1985)

(他の紹介)内容紹介 尾翼を失ったJAL123便に何が起きたのか。完全に制御不能だったのか。航空事故研究の第一人者が、飛行力学をやさしく解説しながら御巣鷹山墜落事故の謎を解く。独自の解析やボーイングへの独占取材など、他の追随を許さない分析力で真相に鋭く迫る。JAL123便と同様、油圧操縦系統を喪失しながら奇跡の生還を果たしたスー・シティ事故との比較検証を大幅に加筆して文庫化。疲労亀裂発見の問題や、乗員・関係者の免責についても問う。
(他の紹介)目次 第1章 日航一二三便、御巣鷹山に墜落
第2章 尾翼はなぜあるか
第3章 尾翼がとれるとどうなるか
第4章 サンプリングは手抜きか
第5章 急減圧はなかったか
第6章 垂直尾翼はなぜ壊れたか
第7章 飛行機屋はどう思っているか
第8章 雫石でなにが起きたか
第9章 私になにが起きたか
文庫版補章 一八年後にみた日航機事故
(他の紹介)著者紹介 加藤 寛一郎
 1935年、東京に生まれる。1960年、東京大学工学部航空学科を卒業し、川崎重工業に入社。その後、アメリカ・ボーイング社を経て、1971年に東京大学工学部航空学科助教授、1979年に同学科教授となり、1996年、同大学名誉教授。1996年から5年間、日本学術振興会理事。工学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。