検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

みんな違ってみんないい  学級崩壊の教訓を生かした特別支援教育へ   えじそんブックレット

著者名 品川 裕香/編著
著者名ヨミ シナガワ,ユカ
出版者 新科学出版社
出版年月 2003.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑005209515378/シ/一般図書書庫その他 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

品川 裕香 高山 恵子
378 378.8
学習障害 注意欠陥多動性障害

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000639063
書誌種別 図書
書名 みんな違ってみんないい  学級崩壊の教訓を生かした特別支援教育へ   えじそんブックレット
書名ヨミ ミンナ チガッテ ミンナ イイ(エジソン ブックレット)
副書名 学級崩壊の教訓を生かした特別支援教育へ
副書名ヨミ ガッキュウ ホウカイ ノ キョウクン オ イカシタ トクベツ シエン キョウイク エ
著者名 品川 裕香/編著   高山 恵子/監修
著者名ヨミ シナガワ,ユカ タカヤマ,ケイコ
出版者 新科学出版社
出版年月 2003.10
ページ数 75p
大きさ 21cm
ISBN 4-915143-21-X
分類記号 378.8
内容紹介 学級崩壊という現象から何を学んだのか。特別支援教育もその地域の特性を生かし、その子にあった連携を目指せばいいのでは? 我々が目指すべき身の丈にあった無理のないハートのこもった支援の必要性を考察し、実践例を紹介。
件名1 学習障害
件名2 注意欠陥多動性障害

(他の紹介)目次 はじめに すべては学級崩壊からはじまった
第1章 対談 特別支援教育の現状と課題―ホントに求められているものってなに?
第2章 一番必要なのはハートからの共感―LDを持った少年を、先生が理解した日
第3章 私たちにできること!―AD/HD、LD、AS等の理解と対応
第4章 誰にだって、できることはある!(大学との連携で子どもたちへの支援を進める―兵庫県神戸市の場合
保育園・幼稚園/小学校/中学校、それぞれとの連携をめざす―北海道中標津町の就学指導委員会の場合
通級指導教室がコーディネーターになる―東京都杉並区立中瀬中学校中瀬学級の場合
スクールカウンセラー(臨床心理士有資格者)を中心として、学級担任、保護者、医師が連携し支援する―福岡県久留米市の場合)
第5章 学童保育・塾の役割

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。