蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 001316280 | 913.5/カ/6 | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000088394 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
仮名草子集成 第6巻 |
書名ヨミ |
カナ ゾウシ シュウセイ |
多巻書名 |
う |
著者名 |
朝倉 治彦/編
|
出版者 |
東京堂出版
|
出版年月 |
1985 |
ページ数 |
395p |
大きさ |
22cm |
分類記号 |
913.51
|
内容 |
浮雲物語 3巻 うき世物語 5巻 うしかひ草 月坡道印著. うすぐも恋物語 2巻. うすゆき物語 2巻. うらミのすけ 2巻. うすゆき物語 下巻(古活字版十行本 慶元年間刊の複製) 解題 |
(他の紹介)内容紹介 |
“基本の「書き」指導”、“「漢字」指導”、“「作文」指導”、“「読書」指導”『国語』教育書の決定版。正しい姿勢やえんぴつの持ち方から「書ける子、読める子」を育てる。 |
(他の紹介)目次 |
序章 漢字・漢語は学力の中核(子どもが漢字嫌いになる本当の理由) 第1章 国語力のかなめは読書習慣(すべての学力の土台は言語能力 学習は「書き言葉」の世界 学力を決める「読む力」と「書く力」 ほか) 第2章 書ける子、読める子の育て方(基本の「書き」と「読み」 「漢字」のイロハ もう困らない「作文」 ほか) 第3章 私の学級日誌(デモシカ教師からの42年間 子どもが子どもを変える―板東くんの成長 書くことは、強靱になること―森安さんの話 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
岸本 裕史 1930年、神戸市生まれ。神戸市内の小学校に42年間勤め、2,000人以上の生徒の担任をする。「百ます計算」の生みの親。1990年退職後、『見えない学力』を提唱し、学力コンサルタント・教育士として活躍中。「学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会」代表委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
※このタイトルは書店リンクを利用できません
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ