蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
公民館で学ぶ 2
|
著者名 |
長澤 成次/編著
|
著者名ヨミ |
ナガサワ,セイジ |
出版者 |
国土社
|
出版年月 |
2003.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 005081872 | 379.2/ナ/2 | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000624504 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
公民館で学ぶ 2 |
書名ヨミ |
コウミンカン デ マナブ |
多巻書名 |
自治と協同のまちづくり |
著者名 |
長澤 成次/編著
|
著者名ヨミ |
ナガサワ,セイジ |
出版者 |
国土社
|
出版年月 |
2003.7 |
ページ数 |
286p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-337-50617-9 |
分類記号 |
379.2
|
内容紹介 |
国が推進する新自由主義的改革、市町村合併、「公民館の設置及び運営に関する基準」の見直しなど、公民館は今、大きな再編の岐路にたたされている。自治と協同をキーワードに、住民の学びと公民館運営を考える。 |
著者紹介 |
1951年東京生まれ。名古屋大学大学院教育学研究科博士課程を経て、現在千葉大学教育学部教授。共著に「多文化・民族共生社会と生涯学習」などがある。 |
件名1 |
公民館
|
(他の紹介)目次 |
第1章 自治と文化を育む公民館の課題(公民館における自治と分権の創造 公民館「基幹館体制」と「行政改革」 公民館運営審議会の意義と役割 ほか) 第2章 地域を創る自治と協同の学び(みんなの居場所づくり 小さなネットワークづくり 母たちの学びと支えあいの子育て ほか) 第3章 住民の学びを支える職員のエンパワーメント(農村における公民館の基礎づくり やっぱり大好き、公民館の仕事 市民の学びを支える公民館職員 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
長沢 成次 1951年東京に生まれる。1972年東京都立工業高等専門学校卒業後、千葉大学教育学部・名古屋大学大学院教育学研究科博士課程を経て、現在、千葉大学教育学部教授。この間、社会教育推進全国協議会事務局長・日本社会教育学会事務局長・「月刊社会教育」(国土社刊)編集長などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ