検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

子どもはどのように絵本を読むのか   子どもと本 3

著者名 ヴィクター・ワトソン/編
著者名ヨミ ヴィクター ワトソン
出版者 柏書房
出版年月 2002.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 千里205593486019/ワ/一般図書児童室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

019.53 019.53
絵本

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000619550
書誌種別 図書
書名 子どもはどのように絵本を読むのか   子どもと本 3
書名ヨミ コドモ ワ ドノヨウニ エホン オ ヨム ノカ(コドモ ト ホン)
著者名 ヴィクター・ワトソン/編   モラグ・スタイルズ/編   谷本 誠剛/監訳
著者名ヨミ ヴィクター ワトソン モラグ スタイルズ タニモト,セイゴウ
出版者 柏書房
出版年月 2002.11
ページ数 382p
大きさ 20cm
ISBN 4-7601-2266-4
分類記号 019.53
内容紹介 バーニンガム、アンソニー・ブラウン、アールバーグ夫妻、ブリッグズ、センダックなど、ポストモダンの絵本を子どもたちと一緒に読みながら考察していく新しいタイプの絵本論。
著者紹介 ニューカッスル児童書センター理事。専門は英文学、児童文学、絵本学。
件名1 絵本

(他の紹介)内容紹介 子どもは「絵」を読む天才?!これまでにないまったく新しいタイプの絵本論。
(他の紹介)目次 絵本はなぜ多様で自由な形態をしているのか―絵本の歴史を振り返る新しい見方
トンネルのなかで―絵本とポストモダン
いたずらかごほうびか、絵本と喜劇の形式
芸術家の目で絵本を読みとる
絵のなかへ
『おじいちゃん』を“想像のまんなか”する―読むことへの旅、ジョン・バーニンガムとともに
絵本の「スパイ」になる―『もものきなしのきプラムのき』の間テクスト性をスパイすると
家族の声色をまねる―セイディの場合
『ビーノ』を読む―コミックに夢中になる子ども
バイリンガル読者の出現―英語が第二言語の子どもは絵本をどう読むか
絵を読みとること・言葉を読みとること―アンの苦悩
色のないのは一ペニー、色つきのはニペンス―絵本の絵と文の関係
(他の紹介)著者紹介 ワトソン,ヴィクター
 長年教鞭をとっていたケンブリッジ大学ホマトン・カレッジを1997年に早期退職し、現在は主として執筆活動に従事。専門は英文学(18世紀)および児童文学・絵本学。ニューカッスル児童書センター理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
スタイルズ,モラグ
 ケンブリッジ大学ホマトン・カレッジで、主にリテラシーと児童文学(詩・絵本)を講じるかたわら、子ども向けの詩のアンソロジーや異文化教育のブックガイドの編纂、児童文学や絵本に関する評論執筆、「現代児童文学の古典」シリーズ(コンティニュアム社)の編集を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
谷本 誠剛
 1939年兵庫県に生まれる。東京教育大学大学院英米文学科修士課程修了。静岡大学教授、筑波大学教授を経て、現在関東学院大学文学部文学研究科教授。日本イギリス児童文学会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

1 現代絵本と子ども読者   7-27
谷本 誠剛/著
2 絵本はなぜ多様で自由な形態をしているのか   28-55
デイヴィッド・ルイス/著 谷本 誠剛/訳
3 トンネルのなかで   56-98
モラグ・スタイルズ/著 谷本 誠剛/訳
4 いたずらかごほうびか、絵本と喜劇の形式   99-123
バーバラ・ジョーダン/著 藤本 朝巳/訳
5 芸術家の目で絵本を読みとる   124-140
ヘレン・ゴメズ=レイノ/著 藤本 朝巳/訳
6 絵のなかへ   141-160
シャーリー・ヒューズ/著 灰島 かり/訳
7 『おじいちゃん』を“想像のまんなか”する   161-198
ヴィクター・ワトソン/著 灰島 かり/訳
8 絵本の「スパイ」になる   199-219
ヘレン・ブロムリー/著 夏目 康子/訳
9 家族の声色をまねる   220-240
ヴィクター・ワトソン/著 田中 美保子/訳
10 『ビーノ』を読む   241-268
マイケル・ローゼン/著 笹田 裕子/訳
11 バイリンガル読者の出現   269-283
ヘレン・ブロムリー/著 夏目 康子/訳
12 絵を読みとること・言葉を読みとること   284-316
ヴィクター・ワトソン/著 田中 美保子/訳
13 色のないのは一ペニー、色つきのは二ペンス   317-342
ヘレン・アーノルド/著 笹田 裕子/訳
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。