蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
教育を変える学校図書館の可能性 子どもたち一人ひとりが主人公 司書のいる学校図書館 みんなの図書館双書 10
|
著者名 |
学校図書館問題研究会/編
|
著者名ヨミ |
ガッコウ トショカン モンダイ ケンキュウカイ |
出版者 |
教育史料出版会
|
出版年月 |
1998.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 204298822 | 017/キ/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000572861 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
教育を変える学校図書館の可能性 子どもたち一人ひとりが主人公 司書のいる学校図書館 みんなの図書館双書 10 |
書名ヨミ |
キョウイク オ カエル ガッコウ トショカン ノ カノウセイ(ミンナ ノ トショカン ソウショ) |
副書名 |
子どもたち一人ひとりが主人公 |
副書名ヨミ |
コドモタチ ヒトリ ヒトリ ガ シュジンコウ |
著者名 |
学校図書館問題研究会/編
|
著者名ヨミ |
ガッコウ トショカン モンダイ ケンキュウカイ |
出版者 |
教育史料出版会
|
出版年月 |
1998.8 |
ページ数 |
229p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-87652-346-0 |
分類記号 |
017
|
内容紹介 |
学校図書館は何ができるのか。本書は小・中・高校・障害児学校、計八つの学校図書館の実践を紹介する。子どもたちの自発的な意欲を大事にしながら、子ども、教師、授業、学校が変わっていく様子が見えてくる。 |
件名1 |
学校図書館
|
(他の紹介)内容紹介 |
本書では、小・中学校、高校、障害児学校から、八つの学校図書館を紹介しています。いずれの図書館にも専門の職員がいて、日常的に図書館を動かしています。どの実践からも、子どもたちの「知りたい」「読みたい」「調べたい」という気持ちを大切にしている姿が伝わるでしょう。そこでは、学校図書館が子どもたちの生活のなかに、授業をはじめとする教育活動のなかにしっかりと根づいています。それだけではありません。子どもたちが、教師が、授業が、学校が変わっていくようすも見えてくるはずです。学校図書館は教育のあり方を変える可能性をもっているのです。もちろん、そのためには司書としての専門性を、教師が教師としての専門性をみがいていくことが大切です。 |
(他の紹介)目次 |
序 いま学校図書館がやらなければならないこと(学校図書館の現状と課題) 第1章 学校図書館のサービスが教育を支える(学校には図書館があってね… 学校図書館は「どこでもドア」 ほか) 第2章 学校図書館で心の扉を開く(「わたしのセンター」と言ってもらうために 子どもたちに本の力を―中学校図書館においてのブックトークとおはなし会 ほか) 第3章 「座談会」学校図書館の明日に向けて語る―法「改正」をふまえて |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ