蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
公民館で学ぶ [1]
|
| 著者名 |
長澤 成次/編著
|
| 著者名ヨミ |
ナガサワ,セイジ |
| 出版者 |
国土社
|
| 出版年月 |
1998.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
野畑 | 203989124 | 379.2/ナ/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1000000565714 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
公民館で学ぶ [1] |
| 書名ヨミ |
コウミンカン デ マナブ |
| 多巻書名 |
自分づくりとまちづくり |
| 著者名 |
長澤 成次/編著
|
| 著者名ヨミ |
ナガサワ,セイジ |
| 出版者 |
国土社
|
| 出版年月 |
1998.4 |
| ページ数 |
230p |
| 大きさ |
19cm |
| ISBN |
4-337-50615-2 |
| 分類記号 |
379.2
|
| 内容紹介 |
戦後、地域住民の学びの場として発展してきた公民館制度が、国の地方分権・規制緩和・行政改革の流れの中で未曽有の危機にある今、その歴史と蓄積を確かめ、将来への公民館の課題を明らかにする。 |
| 著者紹介 |
1951年東京都生まれ。名古屋大学大学院教育学研究科博士課程を経て、現在千葉大学教育学部助教授。共著に「多文化・民族共生社会と生涯学習」などがある。 |
| 件名1 |
公民館
|
| (他の紹介)内容紹介 |
戦後日本を代表する社会教育施設である公民館の半世紀に及ぶ歴史をふまえながら、二一世紀を担う公民館の課題を明らかにし、その豊かな可能性をひらく。 |
| (他の紹介)目次 |
第1章 二一世紀をひらく公民館の課題(時代と地域をひらく公民館―その理念と歴史を確かめる 現代に生きる公民館―自分づくりとまちづくりの事業 主体的な学び―カウンセリングマインドの視点から) 第2章 現代の学びの課題にせまる(自分と出会う―カウンセリングマインド講座のひろがり 高齢者の学びを創る―四年制高齢者大学校「佐倉市民カレッジ」 子づれの女たちの学び ほか) 第3章 住民と共に創る公民館の学び(地域をつむぐ公民館報―住民と共に創る公民館報 公民館を支える友の会活動―この指とまれ 住民と職員の協同による公民館づくり―「公民館のつどい」に取り組んで ほか) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ