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No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 207533548 | 918.6/サ/1 | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000497719 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
佐々木基一全集 1 |
書名ヨミ |
ササキ キイチ ゼンシュウ |
多巻書名 |
初期作品 |
著者名 |
佐々木 基一/著
佐々木基一全集刊行会/編纂
|
著者名ヨミ |
ササキ,キイチ ササキ キイチ ゼンシュウ カンコウカイ |
出版者 |
河出書房新社
|
出版年月 |
2013.7 |
ページ数 |
569p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-309-91081-9 |
ISBN |
978-4-309-91081-9 |
分類記号 |
918.68
|
内容 |
内容:映画批評について 倫理的と社会的の相剋の悲劇 叔父 T・E・ヒューム(長谷川鑛平訳)「芸術とヒューマニズム」 お嬢さん 『若い人』に就いて 魯迅著(鹿地亘訳)「魯迅全集」第三巻 作家と時代精神についての一感想 近代文芸と読者 孤舟君追悼 本年度の草茎に於いて活躍した人々及び目についた作品について 花籠文庫批判 俳句に於ける抽象 「俳文学考説」石田元季著 本年度の草茎作品の回顧と今後の課題について 抒情詩としての俳句 小川泣童氏断片 腹の蟲 句集「春望」を読んで 素描二篇 歴史映画と現代性 『揚子江艦隊』 『若い人の立場』 『忍術道中記』 日本映画の向上が問題だ!! 『わが家の楽園』 『はたらく一家』 『干潮』 『ノン・ストップ紐育』 『美わしき出発』 最近の文化映画 ほか131編 |
内容紹介 |
戦後文学の価値の問い直しとともに、新しい美と映像の理論を構築した佐々木基一の著作を集成。1は、第一評論集「個性復興」を含む、戦前・戦中から戦後初期までの作品群を収録。 |
(他の紹介)内容紹介 |
ハリウッドと日本オタク文化が繰り広げてきた熾烈なパクリ合戦、インターネットもコミケ化している今、日本史上かつてない世界的繁殖力を持つオタク文化とは何か。映像の時代に鍛えられた視力を持ち、情報を読み、発信するオタクの快感とは。知られざるオタク情報を楽しみながら、その極意を学ぶ、フツーの人のためのオタク学入門書。 |
(他の紹介)目次 |
1 オタクの正体 2 オタクの世界性 3 オタクの3つの眼 4 「粋」の眼 5 「匠」の眼 6 「通」の眼 7 オタク文化論 |
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内容細目
-
1 映画批評について
19-26
-
-
2 倫理的と社会的の相剋の悲劇
E・トルラー「獄中からの手紙」
26-29
-
-
3 叔父
29-31
-
-
4 T・E・ヒューム(長谷川鑛平訳)「芸術とヒューマニズム」
31-32
-
-
5 お嬢さん
33-34
-
-
6 『若い人』に就いて
35-36
-
-
7 魯迅著(鹿地亘訳)「魯迅全集」第三巻
36-37
-
-
8 作家と時代精神についての一感想
中村光夫氏に
37-38
-
-
9 近代文芸と読者
39-46
-
-
10 孤舟君追悼
47-48
-
-
11 本年度の草茎に於いて活躍した人々及び目についた作品について
48-51
-
-
12 花籠文庫批判
52-58
-
-
13 俳句に於ける抽象
58-62
-
-
14 「俳文学考説」石田元季著
新刊批評
63
-
-
15 本年度の草茎作品の回顧と今後の課題について
64-67
-
-
16 抒情詩としての俳句
67-74
-
-
17 小川泣童氏断片
75-77
-
-
18 腹の蟲
78-79
-
-
19 句集「春望」を読んで
79-81
-
-
20 素描二篇
信濃追分にて
82-83
-
-
21 歴史映画と現代性
84-90
-
-
22 『揚子江艦隊』 『若い人の立場』 『忍術道中記』
映画評
90-96
-
-
23 日本映画の向上が問題だ!!
96-100
-
-
24 『わが家の楽園』 『はたらく一家』 『干潮』 『ノン・ストップ紐育』 『美わしき出発』
映画評
101-111
-
-
25 最近の文化映画
112-114
-
-
26 『グレート・ワルツ』 『青髯八人目の妻』
映画評
114-118
-
-
27 文化映画と文化政策
118-121
-
-
28 内田吐夢の一側面
122-125
-
-
29 文化映画の噓と真実
125-127
-
-
30 『雪国』 『ジョゼット』
映画評
128-131
-
-
31 文化映画の娯楽性
131-133
-
-
32 『上海陸戦隊』 『浪人街』
映画評
134-137
-
-
33 風俗映画の行方
138-141
-
-
34 文化映画批評の課題
141-143
-
-
35 海国魂
映画評
144
-
-
36 文化映画製作所論
145-147
-
-
37 光われ等と共に
映画評
147-148
-
-
38 文化映画月評
一九三九年一〇月
149-151
-
-
39 『ブルグ劇場』 『少年の町』 『うぐいす侍』
映画評
151-156
-
-
40 文化映画月評
一九三九年一一月
156-158
-
-
41 児童映画『たのしきカンペイ君』 『土と兵隊』
映画評
159-163
-
-
42 俳優を語る 佐分利信
164
-
-
43 文芸映画の意義
165-167
-
-
44 文化映画月評
一九三九年一二月
167-169
-
-
45 文化映画月評
一九四〇年一月
170-171
-
-
46 背信
映画評
172-173
-
-
47 多甚古村
映画評
174-175
-
-
48 映画の国民的性格
176-178
-
-
49 流行性疲労症
179-180
-
-
50 映画の国民的性格
181-184
-
-
51 行商部隊
映画評
184-185
-
-
52 『小島の春』と短歌の世界
185-188
-
-
53 新しい様式の探求
189-192
-
-
54 小林一茶
信濃風土記第二部
193-195
-
-
55 独逸の戦線映画
195-196
-
-
56 中野重治著『空想家とシナリオ』
197-199
-
-
57 「改造」「文学者」
文芸月評
200-202
-
-
58 「改造」「文藝春秋」二月号
文芸月評
202-204
-
-
59 綜合雑誌四月号
文芸月評
205-209
-
-
60 岡沢秀虎著『集団主義の文芸』
209-214
-
-
61 批評的随想
215-218
-
-
62 言うも詮なし
219
-
-
63 迷宮入り
220
-
-
64 杉山英樹著『バルザックの世界』
221-227
-
-
65 不足の倫理
227-228
-
-
66 文芸時評
228-232
-
-
67 甘口辛口
232-233
-
-
68 文学と国民生活
233-234
-
-
69 小説への希い
235-236
-
-
70 近頃面白かったもの
236-238
-
-
71 クルティウス(野上巌訳)『バルザック論』
238-239
-
-
72 現実の貌
240-243
-
-
73 西洋古典講座 ゲーテの「ファウスト」
244-251
-
-
74 「風雅」について
芸道論の覚え書
251-264
-
-
75 『故平田耕一君遺稿集』後記
264-265
-
-
76 ローベルト・ペッチュ『叙事文学の本質と形式』
265-266
-
-
77 山室静著『現在の文学の立場』
266-268
-
-
78 トルストイの美学
268-269
-
-
79 「与える文化」と「生れる文化」
文化映画の一つの方法について
270-272
-
-
80 師宣と元禄様式
273-277
-
-
81 空論
278-280
-
-
82 横行する鮒文学
280-282
-
-
83 豊饒な精神は…
新人らしさについて
283-284
-
-
84 物質と理想の接点に
日本語普及に於る文学の役割
285
-
-
85 知識人小説の原型
二葉亭について
286-290
-
-
86 今日への出発
293-298
-
-
87 文学者の権威
299-305
-
-
88 敵について
305-309
-
-
89 人間は何処にいるか?
309-312
-
-
90 危機の様相
313-316
-
-
91 世代を結ぶ鎖
317-320
-
-
92 沈黙の苦悩
320-322
-
-
93 肉体の思想化
魯迅
322-325
-
-
94 三人
ジイド・サルトル・マルロオ
326-328
-
-
95 文学と時代
329-335
-
-
96 青春の文学
335-341
-
-
97 戦争文学について
342-347
-
-
98 頽廃文学と転向問題
348-351
-
-
99 政治と文学
351-352
-
-
100 表情の恢復
353-355
-
-
101 実感文学論
356-364
-
-
102 人間と運命について
365-371
-
-
103 観念の放棄
371-375
-
-
104 風俗小説について
375-380
-
-
105 人生の教師
380-386
-
-
106 主題について
386-391
-
-
107 小林秀雄
392-396
-
-
108 正宗白鳥のことなど
396-400
-
-
109 「文学時標」紙より
407-425
-
-
110 八月十五日の記
426-427
-
-
111 論理の言葉と心理の言葉
428-429
-
-
112 鷗外文学の今日的意義
429-434
-
-
113 東京駅の奇蹟
434-437
-
-
114 「縮図」断想
438-441
-
-
115 花田清輝著『復興期の精神』
441-442
-
-
116 淪落と青春と肉体
坂口安吾の近作断想
442-443
-
-
117 一句を繞る感想
444-445
-
-
118 戦争のスタイル
446
-
-
119 椎名麟三『深夜の酒宴』
447
-
-
120 実感の逆説
448-449
-
-
121 勝負に賭ける見物の位置
449-453
-
-
122 花田清輝著『錯乱の論理』
454-455
-
-
123 二つの手紙
455-456
-
-
124 戦争体験と戦後体験の意義
457-458
-
-
125 梶井基次郎全集 第一巻・第二巻
458-459
-
-
126 見識批評の流行
459-460
-
-
127 小説の方向
461-463
-
-
128 PROFILE 野間宏
463-464
-
-
129 「知識人戦線」に触れて
465-466
-
-
130 退屈なる対話
466-469
-
-
131 ひとつの「どん底」
469-471
-
-
132 チェホフと現代
責任者の報告
471-473
-
-
133 平凡なる秘密
474-475
-
-
134 戦争の幽霊
475-477
-
-
135 平田次三郎著『三つのソ連紀行』
477-478
-
-
136 宇宙と自己
479-480
-
-
137 魯迅断章
480-485
-
-
138 心の一齣
485-488
-
-
139 任意な一頁
489-490
-
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140 抵抗の様相
荷風と重治
490-497
-
-
141 花田清輝著『二つの世界』
497-498
-
-
142 知性の甘さ
498-499
-
-
143 文学史に残るべき戦後文学作品は何か?その理由?
アンケート
500
-
-
144 石川淳著『最後の晩餐』
500-501
-
-
145 叙事詩的な方向
新人の記録的文学について
501-503
-
-
146 趙樹理を読んでの感想
503-504
-
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147 蔵原惟人の論文について
505-506
-
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148 真鍋呉夫の『天命』その他
506-507
-
-
149 私小説の時代錯誤
508-509
-
-
150 あなたが、現在の日本から抹殺したいと望まれるもの三つ。
アンケート
509
-
-
151 夢物語
510-513
-
-
152 短篇作家藤村のこと・「其面影」と「良人の自白」のこと
513-514
-
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153 雑記帳
515-518
-
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154 小田切秀雄『小林多喜二』『日本近代文学研究』
518-520
-
-
155 問題の底にあるもの
521-525
-
-
156 麻生三郎氏との初対面
525-527
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