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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 002553444 | 798.5/ヤ/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000483930 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
テレビゲームから見る世界 |
書名ヨミ |
テレビ ゲーム カラ ミル セカイ |
著者名 |
山下 恒男/著
|
著者名ヨミ |
ヤマシタ,ツネオ |
出版者 |
ジャストシステム
|
出版年月 |
1995.3 |
ページ数 |
262p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-88309-090-6 |
分類記号 |
798.5
|
内容紹介 |
子どもはゲームから何を学ぶのか。戦争ゲームにも良心は存在するか。など、テレビゲームの誕生から、次世代マシン開発までを解説。どんな世界か知らないオトナのためのテレビゲーム講座。 |
著者紹介 |
1940年横浜市生まれ。茨城大学教育学部教授。著書に「子どもという不安」「日本の教育心理学」など。 |
件名1 |
テレビゲーム
|
(他の紹介)内容紹介 |
人を熱中させる装置、“テレビゲーム”を通じてプレイする側の人間性と現代の社会状況、さらには文化を考える。 |
(他の紹介)目次 |
序章 テレビゲームの誕生と現在―次世代ゲーム機戦争へ 第1章 「ローグ」から「ドラクエ」まで―人気RPGの系譜 第2章 戦争ゲームの論理と倫理―シミュレーションされる「もの」 第3章 さまよえる戦車軍団―「パンツァーカイル」の弧独な戦い 第4章 「ラクター」は語る―コンピュータの「狂気」 第5章 趣味としてのAVG―「ねじ式」「弟切草」の妖しい世界 第6章 テレビゲームとキャラクター―マリオの正体? 第7章 麻雀ゲームと対人麻雀―清潔さと猥雑さと 第8章 アダルト向けゲーム―記号としての性 第9章 デスクトップの中のペット―「アクアゾーン」を飼う 第10章 生老病死とゲーム―「ライフ&デス」のホラー度 第11章 VRとAR―『クラインの壷』が生む恐怖 第12章 アナザーワールドのへの誘い―インタラクティビティーの魅力 第13章 対戦型ゲーム―子どもたちの新しい人間関係 第14章 二人のゲームデザイナー―クリス・クロフオードとウイル・ライト 第15章 テレビゲームに未来はあるか?―結びにかえて |
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