蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
新学力観をのりこえる 「教育」別冊 8
|
著者名 |
教育科学研究会/[ほか]編
|
著者名ヨミ |
キョウイク カガク ケンキュウカイ |
出版者 |
国土社
|
出版年月 |
1994.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 002468437 | 375/シ/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000471543 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
新学力観をのりこえる 「教育」別冊 8 |
書名ヨミ |
シンガクリョクカン オ ノリコエル(キョウイク ベッサツ) |
著者名 |
教育科学研究会/[ほか]編
|
著者名ヨミ |
キョウイク カガク ケンキュウカイ |
出版者 |
国土社
|
出版年月 |
1994.8 |
ページ数 |
211p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-337-46017-9 |
分類記号 |
375
|
内容紹介 |
学習指導要領の改定により、「新学力観」と言われるものが学校現場に導入されようとしている。今なぜ「新学力観」なのか。「新学力観」が教育現場にもたらす影響を分析し、それを乗り越える学力論と教育実践を展望する。 |
件名1 |
学習指導
|
(他の紹介)目次 |
第1部 いまなぜ「新学力観」なのか(「新しい学力観」と私たちのめざす学習の方向 戦後の学力政策と「新学力観」 「新学力観」政策の社会的背景―90年代教育政策のジレンマ 企業社会の現段階と新学力観) 第2部 「新学力観」は教育現場に何をもたらしているか(「新学力観」で、小学校はいま 「新学力観」と中学校 高校入試と新学力観 学力競争と地域社会「大学進学率向上事業」の問題構造―青森県を事例に ほか) 第3部 「新学力観」をのりこえる学力論・学習論と教育実践(学習指導の転換 知識・態度と学力―学力の主体性と共同性 中等教育論としての進路指導論に新たな展開を 学習にリアリティと学ぶ喜びを 「新しい学力観」をどうのりこえる―課題学習の日常化とテーマ学習 高校生の学習意欲と学力) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ