蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
障害児に学ぶ教育の原点 養護教諭35年の実践から 全養サシリーズ 健康双書
|
著者名 |
大塚 睦子/著
|
著者名ヨミ |
オオツカ,ムツコ |
出版者 |
農山漁村文化協会
|
出版年月 |
1994.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 300029147 | 378/オ/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000471438 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
障害児に学ぶ教育の原点 養護教諭35年の実践から 全養サシリーズ 健康双書 |
書名ヨミ |
ショウガイジ ニ マナブ キョウイク ノ ゲンテン(ケンコウ ソウショ) |
副書名 |
養護教諭35年の実践から |
副書名ヨミ |
ヨウゴ キョウユ サンジュウゴネン ノ ジッセン カラ |
著者名 |
大塚 睦子/著
|
著者名ヨミ |
オオツカ,ムツコ |
出版者 |
農山漁村文化協会
|
出版年月 |
1994.7 |
ページ数 |
241p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-540-94084-8 |
分類記号 |
378
|
内容紹介 |
養護学校の養護教諭として35年、著者の半生をかけた貴重な実践をまとめた書。養護学校における養護教諭が取り組むべき課題や姿勢、実践のあり方が、長年の実体験のもとに具体的に整理され語られている。 |
件名1 |
障害者教育
|
件名2 |
養護教諭
|
件名3 |
健康教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
いのちと向きあう―障害児教育35年の経験から生まれた教育と生活と介護をつなぐ理論と実践。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 養護教諭の仕事への開眼―丸山衛生学との出会いを通じて(養護教諭になるまで 「一四年目の訪問」で開眼 転機) 第2章 生を衛る健康教育の実践―勘を研ぎすまし観を育てる(健康教育の原点 「てんかん」への取り組み 養護教諭の性教育) 第3章 親と学校と医療をつなぐ―コーディネーターとしての養護教諭に(生命と向き合う子ら 医療との連携) 終章 障害児の死が語るもの |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ