蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 002426005 | 910.2/キ/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000465212 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
北村透谷 |
書名ヨミ |
キタムラ トウコク |
著者名 |
色川 大吉/著
|
著者名ヨミ |
イロカワ,ダイキチ |
出版者 |
東京大学出版会
|
出版年月 |
1994.4 |
ページ数 |
320p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-13-013017-X |
分類記号 |
910.268
|
内容紹介 |
天空に彗星のように一瞬の光茫を放って消えていった、浪漫詩人・北村透谷。明治維新の年に生まれ、自由民権運動の総崩れのときにその渦中に入り、傷ついて文学の道を歩んだ透谷の25年5か月の人生を描く。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 劇詩人としての生涯(明治の青春 透谷的テーマの展開 『蓬莱曲』の世界 演劇への情熱 “劇詩の全途如何”) 第2章 政治から文学へ―「透谷と政治」再考(自由民権運動と透谷 「政治」からの離脱 石坂美那子との関係―二つの「決意書」をめぐって 国会開会への期待と幻滅) 第3章 平和活動と宗教思想(明治思想界での位置 日本平和会の活動 透谷の平和論の視座 教会からの離脱) 第4章 文学者として―その戦いと死(恋愛 「民友社」功利主義との戦い―内部生命論 国民・民衆・人間―透谷の人間把握 その死) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ