蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 002386407 | 374.3/ニ/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000459556 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
日本の教師文化 |
書名ヨミ |
ニホン ノ キョウシ ブンカ |
著者名 |
稲垣 忠彦/編
久富 善之/編
|
著者名ヨミ |
イナガキ,タダヒコ クドミ,ヨシユキ |
出版者 |
東京大学出版会
|
出版年月 |
1994.1 |
ページ数 |
258p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-13-051300-1 |
分類記号 |
374.3
|
内容紹介 |
教育研究の各領域では、教育実践への注目が不可欠であり、その実践を担っている教師を対象とする研究が求められている。さまざまな角度から日本の教師文化を捉え、教師の実態を総合的に考察する書。 |
件名1 |
教員
|
件名2 |
日本-教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
本書は、教師文化を主題とする学際的な共同研究の報告であるが、とりわけ、教育社会学的研究と、教育実践研究とを交錯させつつ、教師文化研究の中心的課題に迫ることを目指している。 |
(他の紹介)目次 |
1 教師文化を捉える視点(教師と教師文化―教育社会学の立場から 教師文化の構造―教育実践研究の立場から) 2 教師の子どもを見る目(「教育相談」の場から見た学校と教師 教師の子どもメタファー 教師の実践的思考とその伝承) 3 比較的視点から見た教師文化の諸相(帰国子女から見た日本の学校と教師 日本の教師文化のエスノグラフィー 教師文化・学校文化の日米比較 イギリスの教師文化) 4 歴史の中の教師文化(戦前・戦中の教師文化 戦後史の中の教師文化 教師のライフコースと成長 まとめと展望) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ