検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

表現することは生きること  知的障害・発達障害のある人への合理的配慮 2  

著者名 湯汲 英史/著
著者名ヨミ ユクミ,エイシ
出版者 かもがわ出版
出版年月 2018.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町007836638378.6/ユ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

堀尾 輝久
370.4 370.4
教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000492857
書誌種別 図書
書名 表現することは生きること  知的障害・発達障害のある人への合理的配慮 2  
書名ヨミ ヒョウゲン スル コト ワ イキル コト
副書名 知的障害・発達障害のある人への合理的配慮 2
副書名ヨミ チテキ ショウガイ ハッタツ ショウガイ ノ アル ヒト エノ ゴウリテキ ハイリョ
著者名 湯汲 英史/著
著者名ヨミ ユクミ,エイシ
出版者 かもがわ出版
出版年月 2018.12
ページ数 99p
大きさ 21cm
ISBN 4-7803-0987-4
ISBN 978-4-7803-0987-4
分類記号 378.6
内容紹介 知的障害・発達障害のある子どもの将来に役立つような表現の方法について、日常生活のさまざまな場面を具体的に設定しながら紹介。「知的障害・発達障害のある人への合理的配慮」の続編。『発達教育』連載をもとに単行本化。
著者紹介 公益社団法人発達協会常務理事。早稲田大学非常勤講師。「発達障害白書」編集委員長。社会福祉士・精神保健福祉士・言語聴覚士。
件名1 知的障害
件名2 発達障害
件名3 コミュニケーション

(他の紹介)内容紹介 過剰な教育の下で教育の不在。競争主義のさらなる激化。今、教育の再生は可能だろうか。学習権、教育の自由の提唱者として著名な著者が、各界の碩学と語りあう。内田義彦、吉野源三郎、福田歓一、香山健一、ブルデュー等との議論を通じて、教育学の課題と教育改革への方図がわかりやすく示される。
(他の紹介)目次 思想のリアリティーを求めて(吉野源三郎)
教育の解放・人間の解放(古在由重)
教育批判への視座(内田義彦)
大学とは何か―学問と教育を問い直す(内田義彦)
人間と社会への問い(福田歓一)
教育の自由とは何か(香山健一)
いま教育に何を求めるか(P・ブルデュー
加藤晴久)
教育の自由と子どもの権利(兼子仁)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。