蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
戦後写真史ノート 写真は何を表現してきたか 中公新書 1112
|
著者名 |
飯沢 耕太郎/著
|
著者名ヨミ |
イイザワ,コウタロウ |
出版者 |
中央公論社
|
出版年月 |
1993.1 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 002249753 | 740.2/イ/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000438551 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
戦後写真史ノート 写真は何を表現してきたか 中公新書 1112 |
書名ヨミ |
センゴ シャシンシ ノート(チュウコウ シンショ) |
副書名 |
写真は何を表現してきたか |
副書名ヨミ |
シャシン ワ ナニ オ ヒョウゲン シテ キタカ |
著者名 |
飯沢 耕太郎/著
|
著者名ヨミ |
イイザワ,コウタロウ |
出版者 |
中央公論社
|
出版年月 |
1993.1 |
ページ数 |
218p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-12-101112-0 |
分類記号 |
740.21
|
件名1 |
写真-歴史
|
(他の紹介)内容紹介 |
視覚的コミュニケーションの手段として、また記録、芸術表現の媒体として写真が広く浸透した今、改めて「写真とは何か」が問われている。リアリズム写真、主観主義写真、ドキュメンタリー―。戦前の豊かなモダニズム的表現に代って、戦後写真は何を、どう表現してきたのか。敗戦の日、太陽にレンズを向けた浜谷浩から、愛妻の死後、空を仰いでシャッターを押す荒木経惟まで、写真家という存在を中心に戦後日本写真の変遷を検証。 |
(他の紹介)目次 |
1 戦後写真の出発(名取洋之助の“戦後” リアリズムという問題 主観主義の隘路) 2 青空という裂け目―VIVOの世代(断絶と連続 奈良原一高―「パーソナル・ドキュメント」の成立 東松照明―生活者の視点 川田喜久治―「地図」の手ざわり) 3 “私”と“他者”へのまなざし(さびしさの思想化―東松照明の1965―75年 『プロヴォーク』の疾走 “私”と“他者”へのまなざし 編集される写真―『カメラ毎日』の60―70年代 私・旅・フォークロア) 4 「植物図鑑」以後の世界像(奇妙な空白―1970年代後半の写真 「植物図鑑」以後の世界像 ドキュメンタリーの現在) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ