蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 208366005 | 378/ワ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000399982 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
特別支援教育からインクルーシブ教育への展望 |
書名ヨミ |
トクベツ シエン キョウイク カラ インクルーシブ キョウイク エノ テンボウ |
著者名 |
渡邉 健治/編著
|
著者名ヨミ |
ワタナベ,ケンジ |
出版者 |
クリエイツかもがわ
|
出版年月 |
2012.9 |
ページ数 |
238p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-86342-095-3 |
ISBN |
978-4-86342-095-3 |
分類記号 |
378
|
内容紹介 |
障害の有無に関わらず、すべての子どもが共に学習することを前提とするインクルーシブ教育。就学前の指導体制から、通常教育、特別支援学校などの改革を提起し、通常学校の先駆的実践も紹介する。 |
著者紹介 |
1948年生まれ。筑波大学心身障害研究科博士課程中退。東京学芸大学特別支援科学講座教授。日本教育大学協会特別支援教育研究部門代表、SNE学会理事・編集委員長。専門は障害児教育学等。 |
件名1 |
特別支援教育
|
件名2 |
インクルーシブ教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
奈良時代に始まり、平安時代になって幅広い庶民の信仰を得た十一面観音は、地方地方で変化に富んだ、特徴的な仏像となった。日本各地の美しい風景の中に仏像を訪ねる感動の旅。 |
(他の紹介)目次 |
1 みちのくの十一面観音像 2 東国の荒彫り像と立木仏 3 信濃路と北陸路 4 越前と若狭の十一面観音像 5 湖北の風土と観音たち 6 比叡、比良山地の十一面千手観音像 7 紀ノ川、有田川流域の観音たち 8 木津川、宇治川が育んだ観音たち 9 丹後、但馬、丹波の十一面観音を追って 10 山陰の十一面観音たち 11 瀬戸内域の十一面観音像 12 四国路の観音たち |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
-
1 特別支援教育からインクルーシブ教育へ
11-26
-
渡邉 健治/著
-
2 合理的配慮とインクルーシブ教育
27-48
-
半澤 嘉博/著
-
3 学びの場の連続性とクラスター
49-62
-
池本 喜代正/著
-
4 地域特別支援教育圏構想の推進
小・中学校の特別支援教育の充実と「交流及び共同学習」を進展させるための方策
63-81
-
中西 郁/著
-
5 特別支援教育の専門性をいかに高めるか
通常学校教師の支援教育スキル向上策
83-97
-
岩井 雄一/著
-
6 早期支援と就(修)学指導体制をいかに改革するか
99-113
-
渡辺 和弘/著
-
7 インクルーシブ教育のための通常教育改革
115-132
-
河村 久/著
-
8 小学校におけるリソースルームと特別支援教育
133-144
-
宮崎 芳子/著
-
9 特別支援教育をベースにした小学校の教育改革
一人ひとりが輝く学校をめざして
145-163
-
吉本 裕子/著
-
10 小学校における通常学級での特別支援教育
165-172
-
山中 ともえ/著
-
11 インクルーシブ教育とユニバーサル・デザインの授業づくり
173-185
-
新井 英靖/著
-
12 インクルーシブ教育における特別支援学校の改革
187-204
-
柳本 雄次/著
-
13 インクルージョンと聴覚障害児教育
205-221
-
金澤 貴之/著
-
14 インクルーシブ教育時代の教員養成
223-238
-
池谷 尚剛/著
前のページへ