蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
子ども理解の心理学 同行教育への視点
|
著者名 |
伊藤 隆二/著
|
著者名ヨミ |
イトウ,リュウジ |
出版者 |
朱鷺書房
|
出版年月 |
1988.5 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 000607614 | 371/イ/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000347744 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
子ども理解の心理学 同行教育への視点 |
書名ヨミ |
コドモ リカイ ノ シンリガク |
副書名 |
同行教育への視点 |
副書名ヨミ |
ドウギョウ キョウイク エノ シテン |
著者名 |
伊藤 隆二/著
|
著者名ヨミ |
イトウ,リュウジ |
出版者 |
朱鷺書房
|
出版年月 |
1988.5 |
ページ数 |
203p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-88602-106-9 |
分類記号 |
371.45
|
件名1 |
児童心理学
|
(他の紹介)内容紹介 |
子どものしあわせわを願わぬ親はいない。しあわせを願うゆえに、さまざまな期体待を我が子によせる。自分の果たせなかった願望を子どもに委託したりもする。しかし、この“親心”とは裏腹に、子どもが親の願いに逆行していることが多いのはなぜか。子どもにとっての「しあわせ」とは何なのか。 |
(他の紹介)目次 |
1 「同行教育」のすすめ(子どもの「しあわせ」とは何か―親たちの錯覚 子どもの成長を見守る 子どもと共に生きる 「よい子」を見直す 子どもを理解いする視点 「子ども理解」は謙虚な姿勢から) 2 「こころ」が育つ条件(豊かさの中で失われたもの 汎正解主義への反省 知能・学力・独創性と教育 教育としての「遊び」 品位と創造力が育つ 心が豊かに育つということ 受験体制の問題点と教師の役割) 3 親の役割を問う(「叱ること」への疑問 なぜ基本的生活習慣を見直すのか 片親育児でも心配ない 共働きと育児) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ