検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

教育不平等  同和教育から問う「教育改革」  

著者名 外川 正明/著
著者名ヨミ トガワ,マサアキ
出版者 解放出版社
出版年月 2002.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑300597903371.5/ト/一般図書書庫その他 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.56 371.56
371.56 371.56
同和教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000168060
書誌種別 図書
書名 教育不平等  同和教育から問う「教育改革」  
書名ヨミ キョウイク フビョウドウ
副書名 同和教育から問う「教育改革」
副書名ヨミ ドウワ キョウイク カラ トウ キョウイク カイカク
著者名 外川 正明/著
著者名ヨミ トガワ,マサアキ
出版者 解放出版社
出版年月 2002.4
ページ数 161p
大きさ 21cm
ISBN 4-7592-2027-5
分類記号 371.56
内容紹介 持てる者・持たざる者の格差をますます拡げる教育改革に子どもの「学ぶ意欲」さえ奪われていく…。階層による学力格差を被差別部落の子どもの実相から検証し、「学力低下」を乗り越えるための具体的実践を示す。
著者紹介 1955年京都市生まれ。京都教育大学教育学科卒業。京都市立小学校教員を経て、京都教育大学大学院修了。現在、京都市立永松記念教育センター研究課勤務。著書に「部落史に学ぶ」がある。
件名1 同和教育

(他の紹介)内容紹介 持てるもの・持たざるものの格差をますます拡げる教育改革に子どもの「学ぶ意欲」さえ奪われていく。階層による学力格差を被差別部落の子どもの実相から検証し、「学力低下」を乗り越えるための具体的実践をしめす。
(他の紹介)目次 第1章 教育改革のゆくえ(階層差が広がる日本社会で教育を考える
「学力低下」は誰に起こっているのか?
「ゆとり」「生きる力」は教育問題を解決するか ほか)
第2章 学力の危機と階層社会―再検討・被差別部落の子どもの学力(学力実態は進学率では測れない
学力格差の要因はどこに
階層としての部落問題―被差別部落の変化と現状をみる)
第3章 教育に何ができるのか(人権教育は何をめざすのか
「教育の目的」を問い返す―勉強から降りる子どもも「自己責任」か
「教育の内容」を問い返す―授業改革の視点 ほか)
(他の紹介)著者紹介 外川 正明
 1955年、京都市生まれ。78年、京都教育大学教育学科卒業後、京都市立小学校教員に。93年、京都教育大学大学院修了。現在、京都市立永松記念教育センター研究課に勤務。ならびに京都教育大学非常勤講師を兼職。京都市小学校同和教育研究会幹事、京都部落問題研究資料センター運営委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。