蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
教育不平等 同和教育から問う「教育改革」
|
著者名 |
外川 正明/著
|
著者名ヨミ |
トガワ,マサアキ |
出版者 |
解放出版社
|
出版年月 |
2002.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 300597903 | 371.5/ト/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000168060 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
教育不平等 同和教育から問う「教育改革」 |
書名ヨミ |
キョウイク フビョウドウ |
副書名 |
同和教育から問う「教育改革」 |
副書名ヨミ |
ドウワ キョウイク カラ トウ キョウイク カイカク |
著者名 |
外川 正明/著
|
著者名ヨミ |
トガワ,マサアキ |
出版者 |
解放出版社
|
出版年月 |
2002.4 |
ページ数 |
161p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7592-2027-5 |
分類記号 |
371.56
|
内容紹介 |
持てる者・持たざる者の格差をますます拡げる教育改革に子どもの「学ぶ意欲」さえ奪われていく…。階層による学力格差を被差別部落の子どもの実相から検証し、「学力低下」を乗り越えるための具体的実践を示す。 |
著者紹介 |
1955年京都市生まれ。京都教育大学教育学科卒業。京都市立小学校教員を経て、京都教育大学大学院修了。現在、京都市立永松記念教育センター研究課勤務。著書に「部落史に学ぶ」がある。 |
件名1 |
同和教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
持てるもの・持たざるものの格差をますます拡げる教育改革に子どもの「学ぶ意欲」さえ奪われていく。階層による学力格差を被差別部落の子どもの実相から検証し、「学力低下」を乗り越えるための具体的実践をしめす。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 教育改革のゆくえ(階層差が広がる日本社会で教育を考える 「学力低下」は誰に起こっているのか? 「ゆとり」「生きる力」は教育問題を解決するか ほか) 第2章 学力の危機と階層社会―再検討・被差別部落の子どもの学力(学力実態は進学率では測れない 学力格差の要因はどこに 階層としての部落問題―被差別部落の変化と現状をみる) 第3章 教育に何ができるのか(人権教育は何をめざすのか 「教育の目的」を問い返す―勉強から降りる子どもも「自己責任」か 「教育の内容」を問い返す―授業改革の視点 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
外川 正明 1955年、京都市生まれ。78年、京都教育大学教育学科卒業後、京都市立小学校教員に。93年、京都教育大学大学院修了。現在、京都市立永松記念教育センター研究課に勤務。ならびに京都教育大学非常勤講師を兼職。京都市小学校同和教育研究会幹事、京都部落問題研究資料センター運営委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ