蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
日本教育小史 近・現代 岩波新書 黄版 363
|
著者名 |
山住 正己/著
|
著者名ヨミ |
ヤマズミ,マサミ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
1987.1 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 000558627 | 372/ヤ/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000324612 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
日本教育小史 近・現代 岩波新書 黄版 363 |
書名ヨミ |
ニホン キョウイク ショウシ(イワナミ シンショ キバン) |
副書名 |
近・現代 |
副書名ヨミ |
キン ゲンダイ |
著者名 |
山住 正己/著
|
著者名ヨミ |
ヤマズミ,マサミ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
1987.1 |
ページ数 |
255,79p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-00-420363-5 |
分類記号 |
372.1
|
件名1 |
日本-教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
現代の教育は日本の未来をきり開くことができるのだろうか。本書は、幕末・維新から今日に至るまで日本の教育が当面した課題とその役割を、国民の切実な教育要求と国家の政策、教師の教育実践との関わり合いを軸に説き明かす。いじめ・低学力等多くの問題を抱える教育の現状を打開する道は、歴史の筋道を探ることの中にのみ見出されよう。 |
(他の紹介)目次 |
はじめに 過去に目を閉ざしてはならない 1 開国・維持と教育 2 近代化の推進と教育勅語体制 3 軍国主義への加速する歩み 4 戦後教育改革 5 教育の保守化と高度経済成長 おわりに 柔軟な心を |
(他の紹介)著者紹介 |
山住 正己 1931年東京に生まれる。1953年東京大学教育学部卒。専攻は教育学。東京都立大学人文学部教授を経て、現在、東京都立大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ