蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
みんなでためすミミズコンポスト・マニュアル 学校・地域で学ぶリサイクル
|
著者名 |
ビネー・ペイン/著
|
著者名ヨミ |
ビネー ペイン |
出版者 |
合同出版
|
出版年月 |
2002.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 205111818 | 375/ペ/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
環境教育 廃棄物処理 資源再利用 みみず(蚯蚓)
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000161434 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
みんなでためすミミズコンポスト・マニュアル 学校・地域で学ぶリサイクル |
書名ヨミ |
ミンナ デ タメス ミミズ コンポスト マニュアル |
副書名 |
学校・地域で学ぶリサイクル |
副書名ヨミ |
ガッコウ チイキ デ マナブ リサイクル |
著者名 |
ビネー・ペイン/著
佐原 みどり/訳
|
著者名ヨミ |
ビネー ペイン サバラ,ミドリ |
出版者 |
合同出版
|
出版年月 |
2002.2 |
ページ数 |
151p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7726-0283-6 |
分類記号 |
375
|
内容紹介 |
生ごみの処理をミミズでやろう。学校や事業所などでの中規模ミミズコンポスト・プロジェクトの始め方とメンテナンスの方法、ミミズコンポストの実用性について、カルフォルニアでの実践例をもとに分かりやすく解説。 |
著者紹介 |
カリフォルニア州生まれ。教師、コンサルタント、プロジェクト・ディレクター、著述家。スタンフォード大学複合教育センター・スタッフ。 |
件名1 |
環境教育
|
件名2 |
廃棄物処理
|
件名3 |
資源再利用
|
(他の紹介)内容紹介 |
本書では、学校や事業所などでの中規模ミミズコンポスト・プロジェクトの始め方とメンテナンスの方法を解説し、ミミズコンポスト(ミミズによる有機ごみの処理方法)の実用性について解説した。 |
(他の紹介)目次 |
新しい「3つのR」―ミミズが持続可能な社会の作り方を教えてくれる ミミズコンポスト・プロジェクトの第一歩―生ごみの量を調べる方法 ミミズ箱を作ろう―簡単に、安上がりに ミミズ箱をどこに置いたらよいか ミミズ箱は古紙のリサイクルボックス―紙はミミズのベッドにも餌にもなる ミミズ箱はエコシステムのモデル―生ごみ分解システムが生きている ミミズと詰め物を入れる―1キロのミミズが毎日500グラムの生ごみを食べる 上手に生ごみを入れる方法―「列埋めシステム」がおすすめ 学校給食の食べ残しはミミズが土に変えてくれる―飼い主は生徒たち 上手なミミズの餌の与えかた―さまざまなトラブル解消法 上手なミミズの糞の集め方―ミミズ糞保管箱の活用法 これだけは知っておきたいミミズの解剖学 探求の魔術が失われてしまった勉強はつまらない―プロジェクト学習は、子どもたちを成長させる |
(他の紹介)著者紹介 |
ペイン,ビネー カリフォルニア州ウイッター市生まれ。教師、コンサルタント、プロジェクト・ディレクター、著述家。環境教育センター、オートデスク基金、スタンフォード大学複合教育センター・スタッフ。エコロジー教育法の開発者。ペイン先生は子どもたちと自然の関係を回復し、子どもたちが自然の中に居場所を見つけるために、ミミズコンポストやミミズについて科学的に学ぶことを提唱している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 佐原 みどり 翻訳家・執筆家。1962年生まれ。1984年、成城大学英文学部英文科卒業。1999年、California Institute of Integral Studies Somatics修士号修得。サンフランシスコ在住。主にディープ・エコロジー、ニューエイジ、トランスパーソナル心理学、ボディーワーク、精神世界、ヒーリング、60年代から最近までのヒューマン・ポテンシャル・ムーブメントなどをカバーしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ