蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
映画美術に賭けた男
|
著者名 |
中村 公彦/著
|
著者名ヨミ |
ナカムラ,キミヒコ |
出版者 |
草思社
|
出版年月 |
2001.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 209151133 | 778.2/ナ/ | 一般図書 | 山田ライブ | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000155876 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
映画美術に賭けた男 |
書名ヨミ |
エイガ ビジュツ ニ カケタ オトコ |
著者名 |
中村 公彦/著
岩本 憲児/編
佐伯 知紀/編
|
著者名ヨミ |
ナカムラ,キミヒコ イワモト,ケンジ サイキ,トモノリ |
出版者 |
草思社
|
出版年月 |
2001.12 |
ページ数 |
277p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-7942-1095-7 |
分類記号 |
778.21
|
内容紹介 |
「二十四の瞳」「幕末太陽伝」「にっぽん昆虫記」など、1952年から70年の間に113本の映画作品の美術に創意を凝らした美術監督・中村公彦。輝かしい業績をたどりながら、名作、名監督を映画美術を通じて縦横に語る。 |
著者紹介 |
1916年熊本市生まれ。早稲田大学商科卒業。戦後、軽演劇の舞台美術を手がけ、松竹大船撮影所などに勤める。70年フリーとなり、インテリアデザイン等も手がける。 |
(他の紹介)内容紹介 |
製作日数は短いけれど、贅を尽くしたセット―1952年から1970年、113本の映画作品の美術に創意を凝らした美術監督・中村公彦。松竹から日活へとその輝かしい業績をたどりながら、名作、名監督を映画美術を通して縦横に語り尽くす。黄金期日本映画を支えた美術の世界が、貴重な写真、図版とともに蘇る。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 舞台美術の世界へ 第2章 美術監督の仕事 第3章 松竹・大船撮影所へ―小林正樹、木下恵介とともに 第4章 日活・調布撮影所へ―川島雄三とともに 第5章 今村昌平とともに 第6章 井上梅次・松尾昭典とともに おわりに 映画美術からインテリア・デザインへ |
(他の紹介)著者紹介 |
中村 公彦 1916年、熊本市生まれ。1937年、早稲田大学商科卒業後、三菱重工業に勤務。戦後、「ムーラン・ルージュ」で軽演劇の舞台美術を手がけた後、1951年、松竹大船撮影所に入社。1954年、日活調布撮影所に移籍。1970年『牡丹と竜』を最後にフリーとなり、インテリア・デザインなども手がける。(協)日本映画・テレビ美術監督協会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 岩本 憲児 1943年、熊本県生まれ。早稲田大学文学部演劇科卒。同大学院芸術学科(映画学専攻)博士課程修了。現在、早稲田大学文学部教授(演劇・映像専修)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 佐伯 知紀 1954年、愛媛県生まれ。早稲田大学文学部演劇科卒。同大学院芸術学科(映画学専攻)修士課程修了。現在、東京国立近代美術館フィルムセンター主任研究官。戦前・戦後の日本映画を新しい視点で見直す研究とともに、失われたフィルムの発見・復元に従事する。『忠次旅日記』(伊藤大輔、1927)の復元、最長版『滝の白糸』(溝口健二、1933)の作製等。近年はロシアに残されていた日本映画の調査も行った(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ