蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
ブランドはなぜ墜ちたか 雪印、そごう、三菱自動車事件の深層
|
著者名 |
産経新聞取材班/著
|
著者名ヨミ |
サンケイ シンブン シュザイハン |
出版者 |
角川書店
|
出版年月 |
2001.1 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 204687347 | 336/ブ/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
経営管理 リスク 雪印乳業 そごう 三菱自動車工業
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000132850 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ブランドはなぜ墜ちたか 雪印、そごう、三菱自動車事件の深層 |
書名ヨミ |
ブランド ワ ナゼ オチタカ |
副書名 |
雪印、そごう、三菱自動車事件の深層 |
副書名ヨミ |
ユキジルシ ソゴウ ミツビシ ジドウシャ ジケン ノ シンソウ |
著者名 |
産経新聞取材班/著
|
著者名ヨミ |
サンケイ シンブン シュザイハン |
出版者 |
角川書店
|
出版年月 |
2001.1 |
ページ数 |
300p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-04-883651-X |
分類記号 |
336
|
内容紹介 |
2000年夏、雪印、そごう、三菱自動車が相次いで起こした一連の事件。そこに共通するのは、危機管理能力の欠如と社会的責任意識の低さであった。事件の検証を通して、日本企業にいま何が起きているのかを問う。 |
件名1 |
経営管理
|
件名2 |
リスク
|
件名3 |
雪印乳業
|
(他の紹介)内容紹介 |
2000年夏、日本を代表する有名企業が、相次いで存在意義を問われる事件を起こした。雪印乳業による集団食中毒事件、そごうの空前の経営破綻、三菱自動車工業によるリコール隠しの露顕である。業態が異なるとはいえ、一連の事件に共通するのは、危機管理能力の欠如と社会的責任意識の低さであった。戦後日本社会の制度疲労がもたらした“事件”の根は、この三社にとどまるものではなく、広く、深い。“事件”の検証を通して、日本企業で、いま何が起きているのかを問うドキュメント。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 雪印―崩壊したブランド神話(「もう飲まへん」―失われた信用 「全社員に告ぐ」の教訓 全国展開の基盤、大阪工場の実態 酪農家の離反 ほか) 第2部 そごう―失速した拡大路線(破綻した名門 歴史の荒波にもまれて 突っ走った拡大路線 「神様」と呼ばれた男 ほか) 第3部 三菱自動車―ユーザー無視の組織弛緩(「三菱」という呪縛 きしむ経営判断 蔓延した大企業病 外資との闘い ほか) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ