蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
21世紀の子どもたちに、アウシュヴィッツをいかに教えるか?
|
著者名 |
ジャン・F.フォルジュ/著
|
著者名ヨミ |
ジャン F フォルジュ |
出版者 |
作品社
|
出版年月 |
2000.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 204571087 | 372.3/フ/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
歴史教育 フランス-教育 ホロコースト(1939〜1945) ユダヤ人 強制収容所
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000121671 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
21世紀の子どもたちに、アウシュヴィッツをいかに教えるか? |
書名ヨミ |
ニジュウイッセイキ ノ コドモタチ ニ アウシュヴィッツ オ イカニ オシエルカ |
著者名 |
ジャン・F.フォルジュ/著
高橋 武智/訳
|
著者名ヨミ |
ジャン F フォルジュ タカハシ,タケトモ |
出版者 |
作品社
|
出版年月 |
2000.9 |
ページ数 |
326p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-87893-325-9 |
分類記号 |
372.35
|
内容紹介 |
アウシュヴィッツの再現を許さないために、「歴史修正主義」「否定論」「公的歴史」「教科書の歴史」を考える。20世紀の歴史の悲惨を21世紀の子供たちに伝える歴史教育の実践書。 |
著者紹介 |
1947年生まれ。27年にわたって、フランス・リヨンの高校で歴史教師をつとめる。現在、国立教育研究所で教育研究に勤しむ。 |
件名1 |
歴史教育
|
件名2 |
フランス-教育
|
件名3 |
ホロコースト(1939〜1945)
|
(他の紹介)内容紹介 |
フランスで大反響、歴史教育の実践書。20世紀の歴史の悲惨を、21世紀の子どもたちに繰り返させないために。教材として使える、“図版・文献資料”満載。 |
(他の紹介)目次 |
序論 歴史的知識の伝達から共感共苦へ 第1章 脅かされるショアーの歴史―記憶の陥穽を越えて、歴史の真実を探るために 第2章 授業において、証言や文献資料をいかに使うか 第3章 クロード・ランズマンの『ショアー』―実地踏査と抵抗 第4章 プリモ・レーヴィの作品―記憶をとりもどす 第5章 記憶から抵抗へ 結論 アウシュヴィッツに抗して教える |
(他の紹介)著者紹介 |
フォルジュ,ジャン・フランソワ 1947年生まれ。27年にわたって、フランス・リヨンの高校(リセ)で歴史教師をつとめ、アウシュヴィッツの記憶を生徒に伝えるためのユニークな教育実践を行っている。現在では「国立教育研究所」で教育研究に勤しむが、高校の歴史教育の教壇にも立ちつづけている。ナチ収容所やショアーの歴史教育について、また教育活動における映像・映画の利用について、数多くの論文を発表。『21世紀の子どもたちに、アウシュヴィッツをいかに教えるか?』は、そうした長年の実践をもとにまとめられ、フランスで高い評価を得たものである(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ