蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
あやとりの記 河出文庫 い31-3
|
| 著者名 |
石牟礼 道子/著
|
| 著者名ヨミ |
イシムレ,ミチコ |
| 出版者 |
河出書房新社
|
| 出版年月 |
2026.1 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
岡町 | 210926770 | 913.6/イシ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003001112435 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
あやとりの記 河出文庫 い31-3 |
| 書名ヨミ |
アヤトリ ノ キ(カワデ ブンコ) |
| 著者名 |
石牟礼 道子/著
|
| 著者名ヨミ |
イシムレ,ミチコ |
| 出版者 |
河出書房新社
|
| 出版年月 |
2026.1 |
| ページ数 |
351p |
| 大きさ |
15cm |
| ISBN |
4-309-42239-8 |
| ISBN |
978-4-309-42239-8 |
| 分類記号 |
913.6
|
| 内容紹介 |
幼子みっちんは、世界の片隅で生きるものたちに導かれ、水俣の山海の豊かな世界に遊ぶ-。後に「水銀漬」にされた土地で、魂だけにならないと聞こえないものたちの響きに触れる、「椿の海の記」と並ぶ代表作。 |
| (他の紹介)内容紹介 |
山と海のはざまに暮らす幼女みっちんは、盲目の祖母おもかさま、一本足の老爺仙造やんと馬の萩麿、巨躯で挨拶のよい孤児ヒロム兄やん、いつも懐に幼犬をいれ漂浪(され)く犬の仔せっちゃんら、世界のかたすみで生きる人々に導かれ、賑やかな土地の霊と遊ぶ―。後に「水銀漬」にされた土地で、魂だけにならないと聞こえないものたちの響きに触れる、『椿の海の記』と並ぶ代表作。 |
| (他の紹介)著者紹介 |
石牟礼 道子 1927年、熊本県生まれ。水俣実務学校卒業後、代用教員、主婦を経て「サークル村」に加わり、詩歌を中心に文学活動を始める。1969年、『苦海浄土 わが水俣病』(第一部)を発表。大きな反響を呼び、熊日文学賞や大宅壮一ノンフィクション賞に選ばれたが、いずれも受賞を辞退。73年マグサイサイ賞、93年『十六夜橋』で紫式部文学賞、2001年朝日賞、02年『はにかみの国 石牟礼道子全詩集』で芸術選奨文部科学大臣賞、14年『祖さまの草の邑』で現代詩花椿賞を受賞。2018年没(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ