蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
子どもが選び調整しながら学習を進める授業をつくる イラスト図解で読み解く社会科
|
| 著者名 |
澤井 陽介/著
|
| 著者名ヨミ |
サワイ,ヨウスケ |
| 出版者 |
東洋館出版社
|
| 出版年月 |
2025.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
庄内 | 009842774 | 375.3/サ/ | 教員資料 | 野畑9-4 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003001099830 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
子どもが選び調整しながら学習を進める授業をつくる イラスト図解で読み解く社会科 |
| 書名ヨミ |
コドモ ガ エラビ チョウセイ シナガラ ガクシュウ オ ススメル ジュギョウ オ ツクル |
| 副書名 |
イラスト図解で読み解く社会科 |
| 副書名ヨミ |
イラスト ズカイ デ ヨミトク シャカイカ |
| 著者名 |
澤井 陽介/著
|
| 著者名ヨミ |
サワイ,ヨウスケ |
| 出版者 |
東洋館出版社
|
| 出版年月 |
2025.11 |
| ページ数 |
133p |
| 大きさ |
21cm |
| ISBN |
4-491-05961-7 |
| ISBN |
978-4-491-05961-7 |
| 分類記号 |
375.3
|
| 内容紹介 |
これからの「主体的・対話的で深い学び」を確かなものにする学習活動のキーワードは「選択」と「共有」。小学校の社会科において、子どもが選び調整しながら学習を進める授業をつくる考え方や方法を49のテーマで紹介する。 |
| 著者紹介 |
東京生まれ。小学校教諭、文部科学省教科調査官などを経て、大妻女子大学教授。著書に「できる評価・続けられる評価」など。 |
| 件名1 |
社会科
|
| (他の紹介)内容紹介 |
教師頼みでも、子ども任せでもない、子ども自身が深く学べる授業の姿とは!これからの「主体的・対話的で深い学び」を確かなものにする学習活動のキーワードは、選択と共有。珠玉の49テーマ。 |
| (他の紹介)目次 |
序章 あらためて考える「主体的・対話的で深い学び」の大切さ 第1章 子どもによる「選択」と「共有」がある自己調整型の学習環境デザイン 第2章 主体的に学ぶ「子どもの姿」のデザイン 第3章 「主体的な学び」を支える授業デザイン 第4章 「対話的な学び」を鍛える学習集団デザイン 第5章 「対話的な学び」を充実する学習環境デザイン 第6章 「深い学び」を目指す授業デザイン 第7章 「深い学び」を見える化する板書等のデザイン 第8章 子どもの学びを把握する学習評価のデザイン |
| (他の紹介)著者紹介 |
澤井 陽介 大妻女子大学教授。昭和35年・東京生まれ。社会人のスタートは民間企業。その後、昭和59年から東京都で小学校教諭、平成12年から都立多摩教育研究所、八王子市教育委員会で指導主事、町田市教育委員会で統括指導主事、教育政策担当副参事、文部科学省教科調査官、文部科学省視学官、国士舘大学教授を経て、令和4年4月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ