蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
教科書を網羅しない授業をつくる 教師の負担を軽減し、豊かな授業を実現する教科書の使いこなし方
|
| 著者名 |
宗實 直樹/著
|
| 著者名ヨミ |
ムネザネ,ナオキ |
| 出版者 |
東洋館出版社
|
| 出版年月 |
2025.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
庄内 | 009842626 | 375.1/ム/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003001099824 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
教科書を網羅しない授業をつくる 教師の負担を軽減し、豊かな授業を実現する教科書の使いこなし方 |
| 書名ヨミ |
キョウカショ オ モウラ シナイ ジュギョウ オ ツクル |
| 副書名 |
教師の負担を軽減し、豊かな授業を実現する教科書の使いこなし方 |
| 副書名ヨミ |
キョウシ ノ フタン オ ケイゲン シ ユタカ ナ ジュギョウ オ ジツゲン スル キョウカショ ノ ツカイコナシカタ |
| 著者名 |
宗實 直樹/著
|
| 著者名ヨミ |
ムネザネ,ナオキ |
| 出版者 |
東洋館出版社
|
| 出版年月 |
2025.11 |
| ページ数 |
231p |
| 大きさ |
19cm |
| ISBN |
4-491-05960-0 |
| ISBN |
978-4-491-05960-0 |
| 分類記号 |
375.1
|
| 内容紹介 |
次期学習指導要領改訂に係る中教審「論点整理」で示された、本時主義・教科書の網羅主義からの脱却。教科書をすべて網羅することなく使いこなせるようになるための考え方と具体的な方法を紹介する。 |
| 著者紹介 |
兵庫教育大学大学院学校教育研究科修了。修士(教育学)。関西学院初等部教諭。著書に「はじめての社会」「宗實直樹の社会科授業デザイン」「社会科「問題解決学習」授業デザイン」など。 |
| 件名1 |
学習指導
|
| (他の紹介)内容紹介 |
2030年実施の学習指導要領が求める授業のあり方とは?それこそが、中教審「論点整理」で示された本時主義・教科書の網羅主義からの脱却! |
| (他の紹介)目次 |
序章 教科書について最初に知っておきたいこと 第1章 なぜ「教科書を全部やる」という発想が芽生えてしまうのか 第2章 そもそも教科書とは何か?どう捉えればよいか? 第3章 【教師編】教科書活用の原則と技術 第4章 【子ども編】教科書活用の原則と技術 第5章 教科書を網羅しない授業設計 第6章 教科書で「子どもが学ぶ」ための授業づくり 第7章 教師用指導書との向き合い方 第8章 【実践】子どもとともに教科書を使いこなす |
| (他の紹介)著者紹介 |
宗實 直樹 関西学院初等部教諭。大学では芸術系美術分野を専攻し、美学と絵画(油彩)を中心に学ぶ。卒業論文は「ファッションの人間学」。大学卒業後、兵庫県姫路市の公立小学校、瀬戸内海に浮かぶ島の小学校を経て、2015年より現職。2023年兵庫教育大学大学院学校教育研究科修了。修士(教育学)。様々な場所でフィールドワークを重ね、人との出会いを通じて独自の教材開発を進めている。社会科教育、美術科教育、特別活動を軸に、「豊かさ」のある授業づくり、たくましくしなやかな子どもの育成を目指して、反省的理論や実践を中心に日々発信中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ