検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

発達支援と教材教具 5 

著者名 立松 英子/監修・著
著者名ヨミ タテマツ,エイコ
出版者 ジアース教育新社
出版年月 2025.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内210905352378/ハ/5教員資料学校図支援 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378 378
特別支援教育 教材

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001098599
書誌種別 図書
書名 発達支援と教材教具 5 
書名ヨミ ハッタツ シエン ト キョウザイ キョウグ
多巻書名 個別最適な学びを支える
著者名 立松 英子/監修・著
著者名ヨミ タテマツ,エイコ
出版者 ジアース教育新社
出版年月 2025.11
ページ数 112p
大きさ 26cm
ISBN 4-86371-742-8
ISBN 978-4-86371-742-8
分類記号 378
内容紹介 「個別最適な学びを支える」をテーマに、実物教材を通じた教育実践とその理論的背景を深く掘り下げ、触覚・視覚・記憶・描画などの発達段階に基づく教材活用について解説。教材の作り方のコツを紹介した動画のQRコード付き。
件名1 特別支援教育
件名2 教材

(他の紹介)内容紹介 子どもの「わかり方」に寄り添う教材教具。発達段階に応じた支援のヒントが満載!本書は、シリーズ第5作として「個別最適な学びを支える」をテーマに、実物教材を通じた教育実践とその理論的背景を深く掘り下げます。触覚・視覚・記憶・描画などの発達段階に基づく教材活用に加え、教材の作り方の「ちょっとしたコツ」を動画でわかりやすく紹介。子どもとの相互交渉を重視し、学びの成功体験を支える一冊です。
(他の紹介)目次 序章
第1章 物を介して人と関わることの学術的背景(触覚から発信行動へ
ワーキングメモリの発達
初期描画の発達
シンボル機能の芽生えと情緒の揺らぎ)
第2章 教材教具を通して「わかり方」をわかる(大小の理解
カウンティングと合成分解)
第3章 基礎教材の作成とその活用(効率よくきれいに作るためのちょっとしたコツ
注視・固視・追視・方向の教材の作り方とその活用
文字の学習教材)
第4章 実践報告(絵カードマッチングができるまで
たかが切片パズル されど切片パズル
切片パズルの課題分析と日常生活とのつながり
棒や筒をさすことから、「順序」や「数」の世界へ)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。