蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
庄内 | 210905352 | 378/ハ/5 | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003001098599 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
発達支援と教材教具 5 |
| 書名ヨミ |
ハッタツ シエン ト キョウザイ キョウグ |
| 多巻書名 |
個別最適な学びを支える |
| 著者名 |
立松 英子/監修・著
|
| 著者名ヨミ |
タテマツ,エイコ |
| 出版者 |
ジアース教育新社
|
| 出版年月 |
2025.11 |
| ページ数 |
112p |
| 大きさ |
26cm |
| ISBN |
4-86371-742-8 |
| ISBN |
978-4-86371-742-8 |
| 分類記号 |
378
|
| 内容紹介 |
「個別最適な学びを支える」をテーマに、実物教材を通じた教育実践とその理論的背景を深く掘り下げ、触覚・視覚・記憶・描画などの発達段階に基づく教材活用について解説。教材の作り方のコツを紹介した動画のQRコード付き。 |
| 件名1 |
特別支援教育
|
| 件名2 |
教材
|
| (他の紹介)内容紹介 |
子どもの「わかり方」に寄り添う教材教具。発達段階に応じた支援のヒントが満載!本書は、シリーズ第5作として「個別最適な学びを支える」をテーマに、実物教材を通じた教育実践とその理論的背景を深く掘り下げます。触覚・視覚・記憶・描画などの発達段階に基づく教材活用に加え、教材の作り方の「ちょっとしたコツ」を動画でわかりやすく紹介。子どもとの相互交渉を重視し、学びの成功体験を支える一冊です。 |
| (他の紹介)目次 |
序章 第1章 物を介して人と関わることの学術的背景(触覚から発信行動へ ワーキングメモリの発達 初期描画の発達 シンボル機能の芽生えと情緒の揺らぎ) 第2章 教材教具を通して「わかり方」をわかる(大小の理解 カウンティングと合成分解) 第3章 基礎教材の作成とその活用(効率よくきれいに作るためのちょっとしたコツ 注視・固視・追視・方向の教材の作り方とその活用 文字の学習教材) 第4章 実践報告(絵カードマッチングができるまで たかが切片パズル されど切片パズル 切片パズルの課題分析と日常生活とのつながり 棒や筒をさすことから、「順序」や「数」の世界へ) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ