蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
わたしだけの宝物をつくる 自分らしく輝く図画工作の時間
|
| 著者名 |
小林 恭代/著
|
| 著者名ヨミ |
コバヤシ,ヤスヨ |
| 出版者 |
東洋館出版社
|
| 出版年月 |
2025.10 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
庄内 | 210904801 | 375.7/コ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.72 375.72 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003001098136 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
わたしだけの宝物をつくる 自分らしく輝く図画工作の時間 |
| 書名ヨミ |
ワタシ ダケ ノ タカラモノ オ ツクル |
| 副書名 |
自分らしく輝く図画工作の時間 |
| 副書名ヨミ |
ジブンラシク カガヤク ズガ コウサク ノ ジカン |
| 著者名 |
小林 恭代/著
|
| 著者名ヨミ |
コバヤシ,ヤスヨ |
| 出版者 |
東洋館出版社
|
| 出版年月 |
2025.10 |
| ページ数 |
163p |
| 大きさ |
19cm |
| ISBN |
4-491-05902-0 |
| ISBN |
978-4-491-05902-0 |
| 分類記号 |
375.72
|
| 内容紹介 |
心が動く瞬間、一人一人にドラマが生まれる図画工作の授業。子供の図画工作での学び、授業づくりで大切なことなどを、実際の授業での子供の姿とともに紹介する。 |
| 著者紹介 |
文化庁参事官(芸術文化担当)付教科調査官。文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官。 |
| 件名1 |
図画工作科
|
| (他の紹介)内容紹介 |
そばで信じ、見守り、共感する教師と自分らしく輝く子供。子供と教師の感性が響き合う図画工作の時間。 |
| (他の紹介)目次 |
第1章 子供にとっての図画工作とは(子供たちは図画工作で何を学ぶのか 同じ空間で共に学ぶ 地域の中で学ぶ) 第2章 図画工作の授業づくり(図画工作の授業づくりで大切にしたいこと 思いを表現するための材料や用具の準備 豊かな活動が広がる場所の設定 じっくり感じ、考え、表す時間の設定 子供の活動を支える教師の関わり 指導に生かす学習評価の視点 授業研究の様子を見てみよう) 第3章 心が動く図画工作の授業(ワクワク この材料でどんなことができるだろう ドキドキ 用具が体の一部になる のびのび 世界を多様に見る キラキラ 夢を抱き、未来を想像する じっくり 自分を見つめる) |
| (他の紹介)著者紹介 |
小林 恭代 文化庁参事官(芸術文化担当)付教科調査官。文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官。千葉県公立小学校教諭、千葉大学教育学部附属小学校教諭、千葉県公立小学校教頭を経て、令和2年4月より現職。専門は図画工作教育、立体、彫塑。千葉県長期研修生として、地域と連携した題材開発について研究。平成29年学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者、令和元年評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ