蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
特別支援教育自立課題がすぐできる!視覚的支援アイデア教材
|
| 著者名 |
山田 祥子/著
|
| 著者名ヨミ |
ヤマダ,サチコ |
| 出版者 |
学陽書房
|
| 出版年月 |
2025.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
庄内 | 009835448 | 378.6/ヤ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003001097285 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
特別支援教育自立課題がすぐできる!視覚的支援アイデア教材 |
| 書名ヨミ |
トクベツ シエン キョウイク ジリツ カダイ ガ スグ デキル シカクテキ シエン アイデア キョウザイ |
| 著者名 |
山田 祥子/著
青木 高光/著
|
| 著者名ヨミ |
ヤマダ,サチコ アオキ,タカミツ |
| 出版者 |
学陽書房
|
| 出版年月 |
2025.11 |
| ページ数 |
115p |
| 大きさ |
21cm |
| ISBN |
4-313-65547-8 |
| ISBN |
978-4-313-65547-8 |
| 分類記号 |
378.6
|
| 内容紹介 |
知的障害や発達障害がある子どもたちが「見て理解する力」「見て行動する力」を育むことを目的とした教材を掲載。課題に視覚的な支援を取り入れ、社会にある合図や情報のポイントに気づく力を養う。 |
| 著者紹介 |
北海道札幌養護学校教諭。道央PECSサークル代表。 |
| 件名1 |
知的障害
|
| 件名2 |
発達障害
|
| 件名3 |
教材
|
| (他の紹介)内容紹介 |
自立課題に役立つ!学習や生活に役立つ!子どもが自分で動ける仕組みを丁寧に解説します! |
| (他の紹介)目次 |
序章 子どもの「できた!」を格段に増やす視覚的支援をやってみよう!(視覚的支援は「見て」、自分で「できる」を目指すこと 「見る」手がかりがある世界、ない世界 ほか) 第1章 自立課題をクリア!子どもが「見て・できる」教材(見分けてはめよう!3つの形の型はめ 仲間分けをしよう!平面の3つの形の弁別 ほか) 第2章 生活・学習のルールがスムーズに伝わる!子どもが「見て・理解できる」教材(イラストに注目!給食の食べ方メモ 自分で準備できる!持ち物メモ ほか) 第3章 自立した生活を目指す!子どもが「見て・自分でやりたくなる」教材(イラストでわかる!感染症ルールカード 自分で伝えよう!意思表示メモ ほか) |
| (他の紹介)著者紹介 |
山田 祥子 北海道札幌養護学校教諭。道央PECSサークル代表。26年間子どもたちの支援・指導をする中で、視覚的支援を基にした教材の研究を重ね、取り組みに定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 青木 高光 学校法人西軽井沢学園さやか星小学校校長。主にAAC(補助代替コミュニケーション)を研究領域としている。NPO法人ドロップレット・プロジェクトの代表として、教職の傍ら30年以上にわたり、コミュニケーション支援ツールの開発および実践研究に取り組んでいる。2019年から2021年まで(独)国立特別支援教育総合研究所情報・支援部主任研究員を務め、現在は文部科学省学校DX戦略アドバイザーとして全国で指導助言を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ