検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

特別支援教育自立課題がすぐできる!視覚的支援アイデア教材  

著者名 山田 祥子/著
著者名ヨミ ヤマダ,サチコ
出版者 学陽書房
出版年月 2025.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内009835448378.6/ヤ/教員資料学校図支援 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

知的障害 発達障害 教材

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001097285
書誌種別 図書
書名 特別支援教育自立課題がすぐできる!視覚的支援アイデア教材  
書名ヨミ トクベツ シエン キョウイク ジリツ カダイ ガ スグ デキル シカクテキ シエン アイデア キョウザイ
著者名 山田 祥子/著   青木 高光/著
著者名ヨミ ヤマダ,サチコ アオキ,タカミツ
出版者 学陽書房
出版年月 2025.11
ページ数 115p
大きさ 21cm
ISBN 4-313-65547-8
ISBN 978-4-313-65547-8
分類記号 378.6
内容紹介 知的障害や発達障害がある子どもたちが「見て理解する力」「見て行動する力」を育むことを目的とした教材を掲載。課題に視覚的な支援を取り入れ、社会にある合図や情報のポイントに気づく力を養う。
著者紹介 北海道札幌養護学校教諭。道央PECSサークル代表。
件名1 知的障害
件名2 発達障害
件名3 教材

(他の紹介)内容紹介 自立課題に役立つ!学習や生活に役立つ!子どもが自分で動ける仕組みを丁寧に解説します!
(他の紹介)目次 序章 子どもの「できた!」を格段に増やす視覚的支援をやってみよう!(視覚的支援は「見て」、自分で「できる」を目指すこと
「見る」手がかりがある世界、ない世界 ほか)
第1章 自立課題をクリア!子どもが「見て・できる」教材(見分けてはめよう!3つの形の型はめ
仲間分けをしよう!平面の3つの形の弁別 ほか)
第2章 生活・学習のルールがスムーズに伝わる!子どもが「見て・理解できる」教材(イラストに注目!給食の食べ方メモ
自分で準備できる!持ち物メモ ほか)
第3章 自立した生活を目指す!子どもが「見て・自分でやりたくなる」教材(イラストでわかる!感染症ルールカード
自分で伝えよう!意思表示メモ ほか)
(他の紹介)著者紹介 山田 祥子
 北海道札幌養護学校教諭。道央PECSサークル代表。26年間子どもたちの支援・指導をする中で、視覚的支援を基にした教材の研究を重ね、取り組みに定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
青木 高光
 学校法人西軽井沢学園さやか星小学校校長。主にAAC(補助代替コミュニケーション)を研究領域としている。NPO法人ドロップレット・プロジェクトの代表として、教職の傍ら30年以上にわたり、コミュニケーション支援ツールの開発および実践研究に取り組んでいる。2019年から2021年まで(独)国立特別支援教育総合研究所情報・支援部主任研究員を務め、現在は文部科学省学校DX戦略アドバイザーとして全国で指導助言を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。