蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
保護者に安心を手渡す言葉かけ ケース別でわかりやすい!
|
| 著者名 |
西木 めい/著
|
| 著者名ヨミ |
ニシキ,メイ |
| 出版者 |
学事出版
|
| 出版年月 |
2025.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
庄内 | 009835455 | 374.6/ニ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003001096873 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
保護者に安心を手渡す言葉かけ ケース別でわかりやすい! |
| 書名ヨミ |
ホゴシャ ニ アンシン オ テワタス コトバカケ |
| 副書名 |
ケース別でわかりやすい! |
| 副書名ヨミ |
ケースベツ デ ワカリヤスイ |
| 著者名 |
西木 めい/著
|
| 著者名ヨミ |
ニシキ,メイ |
| 出版者 |
学事出版
|
| 出版年月 |
2025.11 |
| ページ数 |
163p |
| 大きさ |
21cm |
| ISBN |
4-7619-3084-4 |
| ISBN |
978-4-7619-3084-4 |
| 分類記号 |
374.6
|
| 内容紹介 |
学習のお悩み、トラブル対応、発達支援、家庭連携…。さまざまな事例(エピソード)をもとに、保護者との信頼関係を築いていくための「言葉かけ」や「対話のポイント」をまとめる。「対話のカギとなるフレーズ」も多数収録。 |
| 著者紹介 |
公認心理師。スクールカウンセラー。発達凸凹支援コンサルタント。著書に「発達障害のある子を支える担任と保護者の連携ガイド」がある。 |
| 件名1 |
家庭と学校
|
| 件名2 |
話しかた
|
| (他の紹介)内容紹介 |
「授業中、落ち着きがない…」「SNSトラブル…」「生活リズムの乱れ…」このような悩ましい事柄に対し、保護者とどうやりとりしたら、いいでしょうか。この本では、さまざまな事例(エピソード)をもとに、具体的にどんな「伝え方」や「関わり方」が保護者の心に届くのか、安心を手渡せるのか、「対話のカギとなるフレーズ」がたくさん出てきます。「今度はこう言ってみようかな」とふっと心が軽くなるお守りのような本になれたら幸いです。 |
| (他の紹介)目次 |
第1章 ちょっと待って!保護者対応の前に知っておきたい心構え(ベテラン教師も困った!先生たちの保護者対応あるある 「伝わる」と「伝える」は違う!コミュニケーションの落とし穴 明日から使える!信頼関係を築く5つのキーフレーズ 「怒りの感情」の裏側にある、「保護者が本当にほしいもの」 スクールカウンセラーが教える、保護者の心に届く“トーク術”) 第2章 これで安心!ケース別保護者への伝え方(学習のお悩み編 トラブル対応編 発達支援編 家庭連携編) 第3章 保護者へ伝えたい!教師の本音(知って納得!教師の気持ち うまくいった!家庭と学校の連携事例集 わが子の「困った」を「うちの子は大丈夫」に変える視点 明日からできる!家庭でのちょっとした工夫 専門家に相談するなら、このタイミング) |
| (他の紹介)著者紹介 |
西木 めい 公認心理師・スクールカウンセラー・発達凸凹支援コンサルタント。国立大学教育学部特別支援学科を卒業後、小学校の通常学級の担任を8年、特別支援学校(小学部)の担任を5年、自治体の就学支援委員会(就学相談)の調査員、特別支援教育コーディネーターを経験。「優秀な同僚の先生たちが、保護者と揉めて心を病んで、どんどん学校を辞めていく現状」を見て、専門職であるスクールカウンセラーになることを決意。現在は、小学校と中学校のスクールカウンセラーとして、親子や先生のカウンセリング、学校内の環境調整のコンサルティング、不登校や登校しぶりの再登校のサポートなどを行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ