蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
人的環境のユニバーサルデザイン 学級・職員室編
|
| 著者名 |
阿部 利彦/編著
|
| 著者名ヨミ |
アベ,トシヒコ |
| 出版者 |
東洋館出版社
|
| 出版年月 |
2025.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
庄内 | 009835190 | 374.1/ジ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
阿部 利彦 赤坂 真二 川上 康則 松久 眞実
374.12 374.12 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003001096590 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
人的環境のユニバーサルデザイン 学級・職員室編 |
| 書名ヨミ |
ジンテキ カンキョウ ノ ユニバーサル デザイン |
| 著者名 |
阿部 利彦/編著
赤坂 真二/編著
川上 康則/編著
松久 眞実/編著
|
| 著者名ヨミ |
アベ,トシヒコ アカサカ,シンジ カワカミ,ヤスノリ マツヒサ,マナミ |
| 出版者 |
東洋館出版社
|
| 出版年月 |
2025.11 |
| ページ数 |
245p |
| 大きさ |
19cm |
| ISBN |
4-491-05965-5 |
| ISBN |
978-4-491-05965-5 |
| 分類記号 |
374.12
|
| 内容紹介 |
「人的環境のユニバーサルデザイン」に焦点を当て、それが、児童・生徒の学びの場であるクラスと、教職員が働く職員室の両面においていかに実現されるべきかを、4人のエキスパートが解説する。 |
| 著者紹介 |
東京国際大学大学院社会学研究科修了。星槎大学大学院教育実践研究科教授。 |
| 件名1 |
学級経営
|
| 件名2 |
インクルーシブ教育
|
| (他の紹介)内容紹介 |
多様な子どもたちと先生が、安心できる環境に!他者貢献を調整。教員間の対等性を維持。 |
| (他の紹介)目次 |
総論 クラスの人的環境のユニバーサルデザインと職員室のユニバーサルデザイン(阿部利彦) 第1章 子どもたちを取り巻く教育環境を「社会モデル」で捉え直す(川上康則) 第2章 ますますしんどくなる学校現場を乗り切るには(松久眞実) 第3章 人的環境のユニバーサルデザインが照らす職員室の未来(赤坂真二) 第4章 多様な教育的ニーズのある子どもたちとこれからの教室づくりを考える(菊池哲平) 第5章 子どもも大人も学校を選ぶためにできること(上條大志) 第6章 子どもを包む「教師という環境」―人的環境づくりの出発点―(片岡寛仁) 第7章 「なんだか安心」な教室の創造―一人一人の「学びが生まれる」授業デザイン―(小野絵美) |
| (他の紹介)著者紹介 |
阿部 利彦 星槎大学大学院教育実践研究科教授。早稲田大学人間科学部卒業、東京国際大学大学院社会学研究科修了。専門は特別支援教育、教育のユニバーサルデザイン。東京障害者職業センター生活支援パートナー(現・ジョブコーチ)、東京都足立区教育研究所教育相談員、埼玉県所沢市教育委員会健やか輝き支援室支援委員などを経て、現職。日本LD学会第34回大会大会長、日本授業UD学会理事、日本授業UD学会湘南支部顧問などを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 赤坂 真二 上越教育大学教職大学院教授。新潟大学教育学部卒業、上越教育大学大学院修士課程修了。学校心理士。19年間の小学校勤務では、アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み、子どものやる気と自信を高める学級づくりについて実証的な研究を進める。2008年度から、即戦力となる若手教師の育成、主に小中学校現職教師の再教育にかかわりながら、講演や執筆を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 川上 康則 杉並区立済美養護学校主任教諭・立教大学兼任講師。立教大学卒業、筑波大学大学院修了。公認心理師、臨床発達心理士、特別支援教育士スーパーバイザー。日本授業UD学会理事。NHK「ストレッチマン」シリーズ番組委員。障害のある子どもの指導に長年関わる一方で、保育園・幼稚園、小・中・高校などでの講演活動、ちょっと気になる子についての相談などにも携わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 松久 眞実 桃山学院大学人間教育学部教授。大阪教育大学大学院修了。博士(臨床教育学)。公認心理師、特別支援教育士スーパーバイザー、学校心理士。堺市立特別支援学校で教師生活をスタートし、市内小学校で主に通常の学級担任として勤務。堺市教育委員会指導主事、桃山学院教育大学准教授などを経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ