検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 3 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

学校の合理的配慮 1 みんなで「できる」をめざすくふう  

著者名 羽生 裕子/監修
著者名ヨミ ハニュウ,ヒロコ
出版者 汐文社
出版年月 2025.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町009838582378/ガ/1児童書児童室 貸出中  ×
2 庄内009838871378/ガ/1児童書児童室 貸出中  ×
3 野畑009838277378/ガ/1児童書児童室 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378 378
378 378
インクルーシブ教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001096389
書誌種別 図書
書名 学校の合理的配慮 1 みんなで「できる」をめざすくふう  
書名ヨミ ガッコウ ノ ゴウリテキ ハイリョ
副書名 みんなで「できる」をめざすくふう
副書名ヨミ ミンナ デ デキル オ メザス クフウ
多巻書名 「できない」から「どうすればできる?」へ
著者名 羽生 裕子/監修
著者名ヨミ ハニュウ,ヒロコ
出版者 汐文社
出版年月 2025.10
ページ数 31p
大きさ 27cm
ISBN 4-8113-3280-2
ISBN 978-4-8113-3280-2
分類記号 378
内容紹介 どんな子でも楽しく学校で過ごせるくふうをみんなで考え、取り組んでみよう! 「読み書きが苦手」「給食を食べるのに時間がかかる」など、5人の子どものケースをあげ、合理的配慮について解説します。
件名1 インクルーシブ教育

(他の紹介)内容紹介 「指示」と「順番」を書いておけば、今やるべきことが一目でわかる!一行ずつ見えるから、読むのが苦手でも読みやすい!「自分に合った量」を伝えられるくふうを!
(他の紹介)目次 「できて当たり前」が苦手な人もいる
「合理的配慮」って何だろう?
「見えない困難」のある人もいる
合理的配慮は「かわいそう」だからするの?
みんなで学ぶための「合理的配慮」
「困難」を体験してみよう
みんなでいっしょに学ぶための合理的配慮
合理的配慮を考えよう ケース1 授業中に教室内を歩いてしまうユウキくんのためのくふうを考えよう
合理的配慮を考えよう ケース2 読み書きが苦手なサクラさんのためのくふうを考えよう
合理的配慮を考えよう ケース3 先生の話が伝わりにくいケントくんのためのくふうを考えよう
合理的配慮を考えよう ケース4 九九や漢字を覚えるのが苦手なアカネさんのためのくふうを考えよう
合理的配慮を考えよう ケース5 給食を食べるのに時間がかかるマイカさんのためのくふうを考えよう
合理的配慮を受けている子を「ずるい」と思ってしまうあなたへ
(他の紹介)著者紹介 羽生 裕子
 社会福祉法人コロロ学舎 児童支援部部長。筑波大学卒後、(株)コロロ発達療育センターにて幼児〜高校生までの発達障害・自閉症児への療育に携わる。2013年より現職。発達障がい児者への療育を行いながら、支援者向けの療育講座での講演や、発達障がい児者向けの教材開発に日々取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。