蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
学校の合理的配慮 1 みんなで「できる」をめざすくふう
|
| 著者名 |
羽生 裕子/監修
|
| 著者名ヨミ |
ハニュウ,ヒロコ |
| 出版者 |
汐文社
|
| 出版年月 |
2025.10 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
岡町 | 009838582 | 378/ガ/1 | 児童書 | 児童室 | | 貸出中 |
× |
| 2 |
庄内 | 009838871 | 378/ガ/1 | 児童書 | 児童室 | | 貸出中 |
× |
| 3 |
野畑 | 009838277 | 378/ガ/1 | 児童書 | 児童室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
人的環境のユニバーサ…学級・職員室編
阿部 利彦/編著…
子どもの学び方に合わせたインクルー…
小野寺 基史/著
ボディパーカッション教育入門 : …
山田 俊之/著
子どもを「分けない」学校 : 「と…
橋本 直樹/著
みんなちがってみんな友だち : …1
泉 真由子/監修…
みんなちがってみんな友だち : …3
泉 真由子/監修…
私たちの「インクルーシブ学級」を語…
阿部 利彦/編著…
みんなちがってみんな友だち : …2
泉 真由子/監修…
みんなちがってみんな友だち : …4
泉 真由子/監修…
分離はやっぱり差別だよ。 : 人権…
大谷 恭子/著,…
障害のある子とともに楽しむインクル…
辻内 俊哉/著
授業UD新論 : UDが牽引するイ…
菊池 哲平/著
みんなにやさしいインクルーシブ保育…
酒井 幸子/著,…
合理的配慮にも活用できる!アダプテ…
池田 千紗/著,…
視覚障害のためのインクルーシブアー…
茂木 一司/編集…
かかわりの中で育つ通常学級『自立活…
土居 裕士/著,…
外国語活動・外国語授業のユニバーサ…
葛西 希美/著,…
インクルーシブな学校をつくる : …
石田 祥代/編著…
授業UDを目指す国語全時間授業…5年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…3年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…2年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…6年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…4年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…1年
桂 聖/編著,小…
カラフルデイズ : おにいちゃんは…
しまだ ようこ/…
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003001096389 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
学校の合理的配慮 1 みんなで「できる」をめざすくふう |
| 書名ヨミ |
ガッコウ ノ ゴウリテキ ハイリョ |
| 副書名 |
みんなで「できる」をめざすくふう |
| 副書名ヨミ |
ミンナ デ デキル オ メザス クフウ |
| 多巻書名 |
「できない」から「どうすればできる?」へ |
| 著者名 |
羽生 裕子/監修
|
| 著者名ヨミ |
ハニュウ,ヒロコ |
| 出版者 |
汐文社
|
| 出版年月 |
2025.10 |
| ページ数 |
31p |
| 大きさ |
27cm |
| ISBN |
4-8113-3280-2 |
| ISBN |
978-4-8113-3280-2 |
| 分類記号 |
378
|
| 内容紹介 |
どんな子でも楽しく学校で過ごせるくふうをみんなで考え、取り組んでみよう! 「読み書きが苦手」「給食を食べるのに時間がかかる」など、5人の子どものケースをあげ、合理的配慮について解説します。 |
| 件名1 |
インクルーシブ教育
|
| (他の紹介)内容紹介 |
「指示」と「順番」を書いておけば、今やるべきことが一目でわかる!一行ずつ見えるから、読むのが苦手でも読みやすい!「自分に合った量」を伝えられるくふうを! |
| (他の紹介)目次 |
「できて当たり前」が苦手な人もいる 「合理的配慮」って何だろう? 「見えない困難」のある人もいる 合理的配慮は「かわいそう」だからするの? みんなで学ぶための「合理的配慮」 「困難」を体験してみよう みんなでいっしょに学ぶための合理的配慮 合理的配慮を考えよう ケース1 授業中に教室内を歩いてしまうユウキくんのためのくふうを考えよう 合理的配慮を考えよう ケース2 読み書きが苦手なサクラさんのためのくふうを考えよう 合理的配慮を考えよう ケース3 先生の話が伝わりにくいケントくんのためのくふうを考えよう 合理的配慮を考えよう ケース4 九九や漢字を覚えるのが苦手なアカネさんのためのくふうを考えよう 合理的配慮を考えよう ケース5 給食を食べるのに時間がかかるマイカさんのためのくふうを考えよう 合理的配慮を受けている子を「ずるい」と思ってしまうあなたへ |
| (他の紹介)著者紹介 |
羽生 裕子 社会福祉法人コロロ学舎 児童支援部部長。筑波大学卒後、(株)コロロ発達療育センターにて幼児〜高校生までの発達障害・自閉症児への療育に携わる。2013年より現職。発達障がい児者への療育を行いながら、支援者向けの療育講座での講演や、発達障がい児者向けの教材開発に日々取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ