検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

「わかる」のしくみ  誤読を防ぐテクニック   角川ソフィア文庫 E120-1

著者名 西林 克彦/[著]
著者名ヨミ ニシバヤシ,カツヒコ
出版者 KADOKAWA
出版年月 2025.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町210900098371.4/ニ/一般図書岡町6-7 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.41 371.41
学習心理学 国語科

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001094970
書誌種別 図書
書名 「わかる」のしくみ  誤読を防ぐテクニック   角川ソフィア文庫 E120-1
書名ヨミ ワカル ノ シクミ(カドカワ ソフィア ブンコ)
副書名 誤読を防ぐテクニック
副書名ヨミ ゴドク オ フセグ テクニック
著者名 西林 克彦/[著]
著者名ヨミ ニシバヤシ,カツヒコ
出版者 KADOKAWA
出版年月 2025.10
ページ数 225p
大きさ 15cm
ISBN 4-04-400876-5
ISBN 978-4-04-400876-5
分類記号 371.41
内容紹介 どうすれば「わかったつもり」の状態から脱出でき、よりよく「わかった」状態になれるのか? 人とのコミュニケーションを円滑にするために、文章の「読み」を深めるために、教育心理学の大家が認識のクセを徹底解析する。
件名1 学習心理学
件名2 国語科
書誌来歴・版表示 新曜社 1997年刊の加筆修正

(他の紹介)内容紹介 一度説明をきいて「わかった」と思っても、あとで人から詳しいことを尋ねられると何も答えられなかったという経験はないだろうか。この「わかったつもり」の状態が、どのようにして存在可能なのか。どうすれば「わかったつもり」の状態から脱出でき、よりよく「わかった」状態になれるのか?人とのコミュニケーションを円滑にするために、また、文章の「読み」を深めるために、教育心理学の大家が認識のクセを徹底解析する。
(他の紹介)目次 第1章 「わかったつもり」を問題にする理由(「わかったつもり」はなぜ問題なのか
「わかったつもり」という状態
なぜ、「わかったつもり」になれるか)
第2章 読むということ(文章と読み手
文脈と読み手の知識
文脈のはたらき)
第3章 「わかったつもり」の原因(「わかったつもり」の実際
文脈による意味のねじ曲げ
読み飛ばし)
第4章 「わかったつもり」からの脱出(読めない状態に応じた対応
部分間の矛盾と無関連による脱出
文脈の交換による脱出
文章構成の確認と部分の読みの促進)
第5章 認識を進展させるには(読みが深まらない
指導してはならないこと
確認できることと、確認できないこと
認識進展のダイナミズム)
(他の紹介)著者紹介 西林 克彦
 1944年、台湾高雄市生まれ。東京工業大学理工学部卒業。東京大学大学院教育学研究科博士課程中退。宮城教育大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。