蔵書情報
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書誌情報サマリ
| 書名 |
学校関係者のための非行心理学入門
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| 著者名 |
須藤 明/著
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| 著者名ヨミ |
ストウ,アキラ |
| 出版者 |
金子書房
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| 出版年月 |
2025.10 |
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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| 1 |
庄内 | 210900197 | 368.7/ス/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
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368.71 368.71 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003001092457 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
学校関係者のための非行心理学入門 |
| 書名ヨミ |
ガッコウ カンケイシャ ノ タメ ノ ヒコウ シンリガク ニュウモン |
| 著者名 |
須藤 明/著
|
| 著者名ヨミ |
ストウ,アキラ |
| 出版者 |
金子書房
|
| 出版年月 |
2025.10 |
| ページ数 |
11,153p |
| 大きさ |
21cm |
| ISBN |
4-7608-2462-5 |
| ISBN |
978-4-7608-2462-5 |
| 分類記号 |
368.71
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| 内容紹介 |
児童生徒の非行や問題行動に対して教育現場でどのように対応していくべきか。非行・問題行動を理解するための基礎知識や、知っておきたい少年司法の手続き、問題行動事例、チーム学校での協働・連携などについて解説する。 |
| 著者紹介 |
文教大学人間科学部臨床心理学科教授。専門は犯罪心理学。犯罪心理鑑定を手がける。さいたま市スクールカウンセラー・スーパーバイザーなどを務める。 |
| 件名1 |
青少年問題
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| (他の紹介)内容紹介 |
なぜ非行・問題行動に走るのか?どうしたら改善に向かうのか?子どもたちを非行や問題行動に向かわせる心模様を探り、子どもの健全な発達を促すため、学校関係者にできる支援を考える。 |
| (他の紹介)目次 |
1 非行・問題行動を理解するための基礎知識 2 知っておきたい少年司法の手続き 3 問題行動事例編 4 保護者への向き合い方 5 チーム学校での協働・連携 6 厳しくすれば非行は止むのか? |
| (他の紹介)著者紹介 |
須藤 明 1982年4月に家庭裁判所調査官補、2年後に任官。以後、各地の家庭裁判所、裁判所職員総合研修所(教官、研究企画官)などで勤務した後、2010年4月に駒沢女子大学人文学部心理学科教授となる。2022年4月から文教大学人間科学部臨床心理学科教授として現在に至る。専門は犯罪心理学。多くの犯罪心理鑑定(情状鑑定)を手がけている。主な社会活動としては、日本司法福祉学会会長、埼玉県公認心理師協会会長、埼玉県いじめ問題外部専門委員、埼玉県児童虐待重大事例検証委員会副委員長、さいたま市スクールカウンセラー・スーパーバイザー等がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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