検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

日本のバス問題  高度成長期の隆盛から経営破綻、再生の時代へ   中公新書 2874

著者名 佐藤 信之/著
著者名ヨミ サトウ,ノブユキ
出版者 中央公論新社
出版年月 2025.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑009805029685.5/サ/一般図書野畑4-7 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

685.5 685.5
バス事業

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001087340
書誌種別 図書
書名 日本のバス問題  高度成長期の隆盛から経営破綻、再生の時代へ   中公新書 2874
書名ヨミ ニホン ノ バス モンダイ(チュウコウ シンショ)
副書名 高度成長期の隆盛から経営破綻、再生の時代へ
副書名ヨミ コウド セイチョウキ ノ リュウセイ カラ ケイエイ ハタン サイセイ ノ ジダイ エ
著者名 佐藤 信之/著
著者名ヨミ サトウ,ノブユキ
出版者 中央公論新社
出版年月 2025.9
ページ数 4,300p
大きさ 18cm
ISBN 4-12-102874-7
ISBN 978-4-12-102874-7
分類記号 685.5
内容紹介 危機に瀕する公共交通の最後の砦・バス。戦前日本におけるバスの誕生から、戦後のモータリゼーションによる乗客減とサービス向上のための様々な施策までを解説。揺れ動くバス事業の課題と将来を展望する。
著者紹介 東京生まれ。亜細亜大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得。同大学講師。交通環境整備ネットワーク相談役。著書に「鉄道会社の経営」など。
件名1 バス事業

(他の紹介)内容紹介 公共交通の最後の砦・バス。しかし現在、各地で減便や路線廃止、さらには会社の清算が相次いでいる。なぜ、このような事態になってしまったのか。本書は戦前日本におけるバスの誕生から、戦後のモータリゼーションによる乗客減とサービス向上のための様々な施策を解説。さらに既存事業者の保護から規制緩和へという潮流と、それを受けて新たに生まれた独創的な企業も紹介。揺れ動くバス事業の課題と将来を展望する。
(他の紹介)目次 第1章 現在のバス業界の問題
第2章 高度経済成長期までのバス事業史
第3章 モータリゼーションの進行―昭和40年代
第4章 オイルショック後のバス事業―昭和50年代
第5章 都市バス路線の1980年と現在の比較
第6章 昭和60年代〜平成初期―規制緩和以前
第7章 新自由主義的交通政策と規制緩和
第8章 経営破綻と再建
第9章 これからのバス
終章 路線バスは社会的ベーシックサービスである
(他の紹介)著者紹介 佐藤 信之
 1956年、東京生まれ。亜細亜大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得。亜細亜大学講師、一般社団法人交通環境整備ネットワーク相談役、鉄道インサイトプロジェクト代表。公益事業学会、日本交通学会会員。専攻・交通政策論、日本産業論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。