蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
日本のバス問題 高度成長期の隆盛から経営破綻、再生の時代へ 中公新書 2874
|
著者名 |
佐藤 信之/著
|
著者名ヨミ |
サトウ,ノブユキ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2025.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 009805029 | 685.5/サ/ | 一般図書 | 野畑4-7 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001087340 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
日本のバス問題 高度成長期の隆盛から経営破綻、再生の時代へ 中公新書 2874 |
書名ヨミ |
ニホン ノ バス モンダイ(チュウコウ シンショ) |
副書名 |
高度成長期の隆盛から経営破綻、再生の時代へ |
副書名ヨミ |
コウド セイチョウキ ノ リュウセイ カラ ケイエイ ハタン サイセイ ノ ジダイ エ |
著者名 |
佐藤 信之/著
|
著者名ヨミ |
サトウ,ノブユキ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2025.9 |
ページ数 |
4,300p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-12-102874-7 |
ISBN |
978-4-12-102874-7 |
分類記号 |
685.5
|
内容紹介 |
危機に瀕する公共交通の最後の砦・バス。戦前日本におけるバスの誕生から、戦後のモータリゼーションによる乗客減とサービス向上のための様々な施策までを解説。揺れ動くバス事業の課題と将来を展望する。 |
著者紹介 |
東京生まれ。亜細亜大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得。同大学講師。交通環境整備ネットワーク相談役。著書に「鉄道会社の経営」など。 |
件名1 |
バス事業
|
(他の紹介)内容紹介 |
公共交通の最後の砦・バス。しかし現在、各地で減便や路線廃止、さらには会社の清算が相次いでいる。なぜ、このような事態になってしまったのか。本書は戦前日本におけるバスの誕生から、戦後のモータリゼーションによる乗客減とサービス向上のための様々な施策を解説。さらに既存事業者の保護から規制緩和へという潮流と、それを受けて新たに生まれた独創的な企業も紹介。揺れ動くバス事業の課題と将来を展望する。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 現在のバス業界の問題 第2章 高度経済成長期までのバス事業史 第3章 モータリゼーションの進行―昭和40年代 第4章 オイルショック後のバス事業―昭和50年代 第5章 都市バス路線の1980年と現在の比較 第6章 昭和60年代〜平成初期―規制緩和以前 第7章 新自由主義的交通政策と規制緩和 第8章 経営破綻と再建 第9章 これからのバス 終章 路線バスは社会的ベーシックサービスである |
(他の紹介)著者紹介 |
佐藤 信之 1956年、東京生まれ。亜細亜大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得。亜細亜大学講師、一般社団法人交通環境整備ネットワーク相談役、鉄道インサイトプロジェクト代表。公益事業学会、日本交通学会会員。専攻・交通政策論、日本産業論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ