蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
なぜ教員の質が低下しているのか 朝日新書 1021
|
著者名 |
朝比奈 なを/著
|
著者名ヨミ |
アサヒナ,ナオ |
出版者 |
朝日新聞出版
|
出版年月 |
2025.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 210879680 | 372.1/ア/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001085922 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
なぜ教員の質が低下しているのか 朝日新書 1021 |
書名ヨミ |
ナゼ キョウイン ノ シツ ガ テイカ シテ イル ノカ(アサヒ シンショ) |
著者名 |
朝比奈 なを/著
|
著者名ヨミ |
アサヒナ,ナオ |
出版者 |
朝日新聞出版
|
出版年月 |
2025.9 |
ページ数 |
285p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-02-295327-8 |
ISBN |
978-4-02-295327-8 |
分類記号 |
372.107
|
内容紹介 |
経済や社会構造の変化は学校の役割を肥大化させ、教員の負担は激増した。その結果、教員・生徒・保護者の「学校からの逃走」が進んでいる。丹念な現場取材をおこない、現状を浮き彫りにし、教育改革に必要な策を提示する。 |
著者紹介 |
東京都出身。筑波大学大学院教育研究科修了。公立高校の地歴・公民科教諭を経て、公立教育センター勤務、講演など幅広い教育活動に従事。著書に「進路格差」「見捨てられた高校生たち」など。 |
件名1 |
日本-教育
|
件名2 |
教員
|
(他の紹介)内容紹介 |
「先生」がいなくなる…。危機に瀕する教育現場の今に迫る!経済や社会構造の変化は学校の役割を肥大化させ、教員の負担は激増した。その結果、教育だけではなく、生徒、保護者の「学校からの逃走」が進んでいる。元教員である著者による、当事者への丹念なヒアリングから、教員志望者や教育実習の現状を浮き彫りにし、教育と社会の未来を考える、画期的リポート。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 子どもの「逃走」が進んでいる 第2章 保護者も学校から遠ざかっている 第3章 教員も学校から遠ざかっている 第4章 なぜ教員志願者が増えないのか 第5章 教員になるために何を学んできたのか 第6章 教育実習の今 第7章 それぞれの立場にとっての教育実習 第8章 教育実習の温故知新―戦前・終戦直後の実習記録から現状を考える |
(他の紹介)著者紹介 |
朝比奈 なを 東京都出身。筑波大学大学院教育研究科修了。公立高校の地歴・公民科教諭として約20年間勤務した後、大学非常勤講師、公立教育センター勤務、高校生・保護者対象の講演等幅広い教育活動に従事。その体験と取材をもとに『内外教育』(時事通信社)、『月刊高校教育』(学事出版)他で連載を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ