検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 1 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 1

書誌情報サマリ

書名

なぜ教員の質が低下しているのか   朝日新書 1021

著者名 朝比奈 なを/著
著者名ヨミ アサヒナ,ナオ
出版者 朝日新聞出版
出版年月 2025.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 千里210879680372.1/ア/一般図書成人室 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

372.107 372.107
日本-教育 教員

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001085922
書誌種別 図書
書名 なぜ教員の質が低下しているのか   朝日新書 1021
書名ヨミ ナゼ キョウイン ノ シツ ガ テイカ シテ イル ノカ(アサヒ シンショ)
著者名 朝比奈 なを/著
著者名ヨミ アサヒナ,ナオ
出版者 朝日新聞出版
出版年月 2025.9
ページ数 285p
大きさ 18cm
ISBN 4-02-295327-8
ISBN 978-4-02-295327-8
分類記号 372.107
内容紹介 経済や社会構造の変化は学校の役割を肥大化させ、教員の負担は激増した。その結果、教員・生徒・保護者の「学校からの逃走」が進んでいる。丹念な現場取材をおこない、現状を浮き彫りにし、教育改革に必要な策を提示する。
著者紹介 東京都出身。筑波大学大学院教育研究科修了。公立高校の地歴・公民科教諭を経て、公立教育センター勤務、講演など幅広い教育活動に従事。著書に「進路格差」「見捨てられた高校生たち」など。
件名1 日本-教育
件名2 教員

(他の紹介)内容紹介 「先生」がいなくなる…。危機に瀕する教育現場の今に迫る!経済や社会構造の変化は学校の役割を肥大化させ、教員の負担は激増した。その結果、教育だけではなく、生徒、保護者の「学校からの逃走」が進んでいる。元教員である著者による、当事者への丹念なヒアリングから、教員志望者や教育実習の現状を浮き彫りにし、教育と社会の未来を考える、画期的リポート。
(他の紹介)目次 第1章 子どもの「逃走」が進んでいる
第2章 保護者も学校から遠ざかっている
第3章 教員も学校から遠ざかっている
第4章 なぜ教員志願者が増えないのか
第5章 教員になるために何を学んできたのか
第6章 教育実習の今
第7章 それぞれの立場にとっての教育実習
第8章 教育実習の温故知新―戦前・終戦直後の実習記録から現状を考える
(他の紹介)著者紹介 朝比奈 なを
 東京都出身。筑波大学大学院教育研究科修了。公立高校の地歴・公民科教諭として約20年間勤務した後、大学非常勤講師、公立教育センター勤務、高校生・保護者対象の講演等幅広い教育活動に従事。その体験と取材をもとに『内外教育』(時事通信社)、『月刊高校教育』(学事出版)他で連載を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。