蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
友だちってなんだろう?たくさんいたら幸せなの? 考える力が生きる力になる!子ども哲学教室
|
著者名 |
平山 美希/監修
|
著者名ヨミ |
ヒラヤマ,ミキ |
出版者 |
主婦と生活社
|
出版年月 |
2025.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 009807413 | 104/ト/ | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
2 |
千里 | 009805722 | 104/ト/ | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001084250 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
友だちってなんだろう?たくさんいたら幸せなの? 考える力が生きる力になる!子ども哲学教室 |
書名ヨミ |
トモダチ ッテ ナンダロウ タクサン イタラ シアワセ ナノ |
副書名 |
考える力が生きる力になる!子ども哲学教室 |
副書名ヨミ |
カンガエル チカラ ガ イキル チカラ ニ ナル コドモ テツガク キョウシツ |
著者名 |
平山 美希/監修
|
著者名ヨミ |
ヒラヤマ,ミキ |
出版者 |
主婦と生活社
|
出版年月 |
2025.9 |
ページ数 |
111p |
大きさ |
23cm |
ISBN |
4-391-16505-0 |
ISBN |
978-4-391-16505-0 |
分類記号 |
104
|
内容紹介 |
なぜ学校に行くの? 自分って何だろう? 大人はいつも正しいの? 3人の子どもたちがさまざまなことについて考え、答えを見つけるプロセスを紹介。自分なりに考えたり、人に伝えたりするコツがわかります。 |
件名1 |
哲学
|
(他の紹介)内容紹介 |
答えのない問いを考えて、世界を広げる旅にでよう!変化のはげしい正解のない時代に、自分で決めて、強く幸せに生きるのに必要なのは考える力! |
(他の紹介)目次 |
Prologue 「なぜ?」「どうして?」の気持ちを大切に 1 なぜ学校に行くの?何のために生きてるの!? 「生きる」を考える(勉強って何の役に立つの? 何のために働くの?将来の夢は必要? お金がないと幸せになれない? 人は死んだらどうなるの?そもそも何のために生きてるの?) 2 自分って何だろう?なぜみんなとちがうの? 「自分らしさ」を考える(自分って何?どうしてこの性格なの? 努力すれば、憧れの人みたいになれる? 自分の思いをうまく言えないのはなぜ?) 3 楽しいことばかりじゃない。悩みはいつも人間関係 「友だち関係」に迷ったら(友だちは多いほうがいい? どうして誰かをいじめたり、悪口を言ったりするの? 友だちと反対の意見だと不安なのはなぜ? 自分とちがう子と、どうやって仲よくなればいい?) 4 大人はいつも正しいの?ときにはギモンだってある 「大人の言葉」のふしぎに迫る(子どもと大人のちがいは?大人は何でも知っている? 学校の決まりは絶対守らないとダメ? 正しさや善悪、平等は誰が決めるの? 恋と愛って何がちがうの?) 保護者の方へ やってみよう!親子で哲学トーク |
(他の紹介)著者紹介 |
平山 美希 哲学講師。1989年生まれ。千葉大学教育学部を卒業後、フランスのソルボンヌ大学へ編入、同大学院哲学科修了。現地の高校に哲学教師として赴任した際に、「考える力」「議論する力」が重視されていることを実感。以来、日本の小中学生、高校生向けの哲学教室や作文添削講座を主催し、フランス流の哲学的アプローチの普及に努める。現在はフランスのトゥールーズ大学ジャン・ジョレス校で日本語を教える傍ら、音声プラットフォームVoicyにて、「哲学のたね」と題して日本の親向けの子ども哲学情報を発信(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ