蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
介護現場から生まれた認知症の人に伝わるすごいひと言
|
| 著者名 |
林 直樹/著
|
| 著者名ヨミ |
ハヤシ,ナオキ |
| 出版者 |
日刊現代
|
| 出版年月 |
2025.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
岡町 | 009807025 | 493.7/ハ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003001083777 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
介護現場から生まれた認知症の人に伝わるすごいひと言 |
| 書名ヨミ |
カイゴ ゲンバ カラ ウマレタ ニンチショウ ノ ヒト ニ ツタワル スゴイ ヒトコト |
| 著者名 |
林 直樹/著
|
| 著者名ヨミ |
ハヤシ,ナオキ |
| 出版者 |
日刊現代
|
| 出版年月 |
2025.8 |
| ページ数 |
199p |
| 大きさ |
19cm |
| ISBN |
4-06-540953-4 |
| ISBN |
978-4-06-540953-4 |
| 分類記号 |
493.758
|
| 内容紹介 |
認知症の人に声をかける際に大切にしたい「視点」や「考え方」を解説するとともに、シーンごとの対応フレーズ、現場のリアルな声や工夫も紹介。言葉が通じにくくなった時の対応、家族への支援のヒントなども掲載する。 |
| 著者紹介 |
有限会社さざなみ代表取締役。学校法人ファースト学園理事長、全国介護事業者連盟大阪府支部幹事も務める。YouTubeチャンネルを開設し、認知症介護について発信。 |
| 件名1 |
認知症
|
| 件名2 |
家庭看護
|
| 件名3 |
介護福祉
|
| (他の紹介)内容紹介 |
言葉ひとつで介護はラクにできる!目からウロコでした!とても勉強になります!明日から使いたい言葉です!SNSで大反響のフレーズを50のシーンごとに紹介!介護で必要なのは「正しい言葉」ではなく、「寄り添う言葉」です。 |
| (他の紹介)目次 |
第1章 これだけは知っておきたい!「認知症ケアの基本」(認知症って何? 「うつ病」と「認知症」は間違えやすい!? 「認知症」は本人に伝えるべき? ほか) 第2章 介護の「困った!」を解決するシーン別とっさの声かけ50選(暮らしのケア編 トラブル対応編 こころのケア編 番外編) 第3章 困ったときのワンランク上の対応術(言葉が通じにくくなったときの向き合い方 自立を支えるための「待つ」と「見守る」の技術 家族の気持ちが楽になる視点の持ち方 ほか) |
| (他の紹介)著者紹介 |
林 直樹 有限会社さざなみ 代表取締役。大阪市、東大阪市、京都市で介護施設(グループホーム・小規模多機能型居宅介護・住宅型有料老人ホーム)を運営する有限会社さざなみに入社。その後、同社代表取締役に就任。2023年には「認知症介護のプロ【はやし社長】」としてYouTubeチャンネルを開設し、認知症介護について発信。なかでも、介護現場で生まれた認知症患者への「とっさのフレーズ」を紹介するショート動画などは、YouTubeでの総再生回数2400万回以上(2025年5月時点)と、好評を博している。そのほか、学校法人ファースト学園理事長、全国介護事業者連盟大阪府支部幹事も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ