検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

発達障害・グレーゾーンの子どもを伸ばす大人、ダメにする大人 学校生活編 

著者名 小嶋 悠紀/著
著者名ヨミ コジマ,ユウキ
出版者 徳間書店
出版年月 2025.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町210884771378.8/コ/一般図書成人室 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

374.12 374.12 キョウイン
学級経営

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001085988
書誌種別 図書
書名 発達障害・グレーゾーンの子どもを伸ばす大人、ダメにする大人 学校生活編 
書名ヨミ ハッタツ ショウガイ グレー ゾーン ノ コドモ オ ノバス オトナ ダメ ニ スル オトナ
多巻書名 自立を促す58のコツ
著者名 小嶋 悠紀/著   齊藤 恵/イラスト
著者名ヨミ コジマ,ユウキ サイトウ,メグミ
出版者 徳間書店
出版年月 2025.9
ページ数 207p
大きさ 21cm
ISBN 4-19-866056-7
ISBN 978-4-19-866056-7
分類記号 378.8
内容紹介 宿題をしない、授業に集中できない…。特別支援教育コーディネーターが、学校現場で見られる典型的な、発達障害・グレーゾーンの子どもを伸ばす対応とダメにする対応を具体的なエピソードとともに紹介する。
著者紹介 長野県生まれ。信州大学教育学部卒業。発達支援コンサルタント。株式会社RIDGE SPECIAL EDUCATION WORKS代表取締役。
件名1 発達障害

(他の紹介)内容紹介 ゆっくりスタート。少しずつ「自立」へ。生活リズム、人間関係づくり、中だるみの防止、子どもに任せる教室運営。
(他の紹介)目次 序章 2学期はこう進める!学級づくりの流れ
第1章 土台をつくる習慣(9月〜10月前半)(生活リズムを取り戻すための習慣
クラスの関係性を取り戻す習慣
学習への集中を取り戻す習慣)
第2章 つながりを深め、学びを広げる習慣(10月後半〜11月)(協力し合う学級をつくる習慣
授業での発言や対話を活性化する習慣
2学期の中だるみを防ぐ習慣)
第3章 子どもが動く学級になる習慣(12月〜3学期につなげる)(クラス運営を子どもに任せる習慣
失敗を恐れない雰囲気をつくる習慣
3学期に向けて準備をする習慣)
(他の紹介)著者紹介 鈴木 邦明
 帝京平成大学人文社会学部児童学科准教授。1971年、神奈川県平塚市生まれ。1995年、東京学芸大学教育学部卒業。2017年、放送大学大学院文化科学研究科修士課程修了。神奈川県横浜市と埼玉県深谷市の公立小学校に22年間勤務。2017年、小田原短期大学保育学科特任講師。2018年から帝京平成大学で教員養成・保育者養成に携わっている。2019年からはAll About子育て・教育ガイドとして、保護者向けにも積極的に情報を発信している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。