蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
加害者の指導と支援でいじめを減らす いじめを限りなくゼロにする教師のかかわり・学校のかかわり・親のかかわり ブックレット:子どもの心と学校臨床 11
|
著者名 |
藤井 和郎/著
|
著者名ヨミ |
フジイ,カズロウ |
出版者 |
遠見書房
|
出版年月 |
2025.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 009800483 | 371.4/フ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
371.42 371.42 キョウイン
371.42 371.42 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001080798 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
加害者の指導と支援でいじめを減らす いじめを限りなくゼロにする教師のかかわり・学校のかかわり・親のかかわり ブックレット:子どもの心と学校臨床 11 |
書名ヨミ |
カガイシャ ノ シドウ ト シエン デ イジメ オ ヘラス(ブックレット コドモ ノ ココロ ト ガッコウ リンショウ) |
副書名 |
いじめを限りなくゼロにする教師のかかわり・学校のかかわり・親のかかわり |
副書名ヨミ |
イジメ オ カギリナク ゼロ ニ スル キョウシ ノ カカワリ ガッコウ ノ カカワリ オヤ ノ カカワリ |
著者名 |
藤井 和郎/著
|
著者名ヨミ |
フジイ,カズロウ |
出版者 |
遠見書房
|
出版年月 |
2025.8 |
ページ数 |
105p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-86616-228-7 |
ISBN |
978-4-86616-228-7 |
分類記号 |
371.42
|
内容紹介 |
中学校教諭、校長、大学教員を経験し、岡山県総社市「だれもが行きたくなる学校づくり」を推進した著者が、その理念と方法を詳しく紹介。いじめという現象と、いじめ問題への学級、学校、家庭まで含めた対応方法を解説する。 |
著者紹介 |
岡山大学教育学部卒業。吉備国際大学、川崎医療福祉大学非常勤講師。日本学校教育相談会学会賞受賞。 |
件名1 |
いじめ
|
(他の紹介)内容紹介 |
中学校教諭、校長、大学教員などを経験し、岡山県総社市「だれもが行きたくなる学校づくり」を推進した著者がまとめた「いじめをゼロにする」ためにできること。その理念と方法を詳しく語ったものが本書である。いじめを限りなくゼロにする。その鍵となるのが、加害者への指導と支援。通常、いじめが発生をすると、被害者の子どもたちの安全を確保し、加害者の子どもたちには徹底指導により反省を促して終わらせることが少なくない。しかし、加害者の子どもたちにこそ、再びいじめに走らないような支援が必要なのである。その具体的な方法を「いじめ加害者支援システム」として提案する。本書は、いじめという現象と、いじめ問題への学級、学校、家庭まで含めた対応方法を詳細に記したもので、教師だけではなく、養護教諭、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーなど、多くの学校関係者、保護者、教職を目指す学生らに、必読の1冊である。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 なぜいじめはなくならないのか?(それは加害者がいるから 教師による子どもいじめ ほか) 第2章 事例(中学校1年生女子B子へのいじめ 菅野明雄君の自殺) 第3章 いじめへの正しい対応―学校として(いじめの認知 加害者の指導・支援 ほか) 第4章 いじめへの正しい対応―保護者として(我が子がいじめをしている 学校から呼び出しを受けたら ほか) 第5章 いじめ加害者支援システム(いじめ加害者支援システムがなぜ必要なのか いじめ加害者支援に必要な要素 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
藤井 和郎 1977年3月岡山大学教育学部卒業。現在、吉備国際大学、川崎医療福祉大学 非常勤講師。所属学会等:一般社団法人 日本学校教育相談学会 副会長、日本ピア・サポート学会 監査、一般社団法人 日本自殺予防学会、社会福祉法人 岡山いのちの電話協会 副会長(業務執行理事)。受賞:2017年 日本学校教育相談学会 学会賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ