検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

日本で暮らすムスリムの子どもたちの教育  イスラームを学ぶ・生きる・継承する  

著者名 服部 美奈/監修
著者名ヨミ ハットリ,ミナ
出版者 明石書店
出版年月 2025.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内210874111371.5/ニ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

服部 美奈 内田 直義 千田 沙也加 中島 悠介 松本 麻人 見原 礼子
378.8 378.8 キョウイン
愛着障害

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001079038
書誌種別 図書
書名 日本で暮らすムスリムの子どもたちの教育  イスラームを学ぶ・生きる・継承する  
書名ヨミ ニホン デ クラス ムスリム ノ コドモタチ ノ キョウイク
副書名 イスラームを学ぶ・生きる・継承する
副書名ヨミ イスラーム オ マナブ イキル ケイショウ スル
著者名 服部 美奈/監修   内田 直義/編著   千田 沙也加/編著   中島 悠介/編著   松本 麻人/編著   見原 礼子/編著
著者名ヨミ ハットリ,ミナ ウチダ,ナオヨシ センダ,サヤカ ナカジマ,ユウスケ マツモト,アサト ミハラ,レイコ
出版者 明石書店
出版年月 2025.8
ページ数 358p
大きさ 21cm
ISBN 4-7503-5970-0
ISBN 978-4-7503-5970-0
分類記号 371.5
内容紹介 ムスリムの人たちは、いまや日本の地域社会に暮らす身近な存在になりつつある。子どもと保護者の期待を受けて日々成長する「イスラーム学校」のダイナミズムを、綿密かつ広範にわたる調査をもとに描く。
件名1 外国人(日本在留)
件名2 イスラム教徒

(他の紹介)内容紹介 愛着障害は、もう「有無」の問題ではなく、「程度と質」の問題であり、それはスペクトラム(連続体)として理解する必要があるのではないでしょうか。“安心できるつながり”で子どもが変わる!8つのスキル&46の言葉かけ。
(他の紹介)目次 第1章 「愛着障害」とは何か(気になる子の増加と「愛着障害の可能性」
「愛着障害」と「発達障害」の違いは何なのか?―共通する課題とその違い ほか)
第2章 「愛着課題のサイン」を読み取る(愛着障害スペクトラムと発達障害を見分けるサイン
愛着障害スペクトラムが関与する可能性のサイン ほか)
第3章 愛着障害のある子どもへの言葉かけ・対応(授業編
学校生活編
その他対応編)
第4章 愛着障害の問題を前に学校と家庭の連携は実現するのか(家庭の様子を子どもから聞き取るポイント
家庭の様子を保護者から聞き取るポイント ほか)
(他の紹介)著者紹介 小嶋 悠紀
 1982年生まれ、株式会社RIDGE SPECIAL EDUCATION WORKS代表取締役、発達支援コンサルタント、元小学校教諭。大学在学中に発達障害がある人を支援する団体を立ち上げ、代表を務める。卒業後は長野県内で教員を務めながら、特別支援教育の技術などをテーマに全国で講演を実施。全国認定こども園協会主催保育士等キャリアアップ研修担当講師。各教育委員会主催の幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の養護教諭向けの研修なども担当する。2023年より現職。これまで3000人をこえる子どもの支援に関わり、センサリーツール「ふみおくん」の開発にも携わった(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。