検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 1 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 1

書誌情報サマリ

書名

社会科「個別最適な学び」授業デザイン Q&A編 

著者名 宗實 直樹/著
著者名ヨミ ムネザネ,ナオキ
出版者 明治図書出版
出版年月 2025.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内009800517375.3/シ/教員資料学校図支援 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.3 375.3 キョウイン
社会科

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001080293
書誌種別 図書
書名 社会科「個別最適な学び」授業デザイン Q&A編 
書名ヨミ シャカイカ コベツ サイテキ ナ マナビ ジュギョウ デザイン
著者名 宗實 直樹/著
著者名ヨミ ムネザネ,ナオキ
出版者 明治図書出版
出版年月 2025.8
ページ数 129p
大きさ 22cm
ISBN 4-18-345620-5
ISBN 978-4-18-345620-5
分類記号 375.3
内容紹介 現場の先生たちから寄せられた問いに答えるQ&A形式で、社会科における「個別最適な学び」の実践に必要な視点を「基礎基本」「授業デザイン」「子どもの“育ち”と“評価”」から掘り下げる。『社会科教育』連載を加筆修正。
件名1 社会科

(他の紹介)目次 1 社会科で育む自立した学習者と個別最適な学び(自立と自律の違いとは?
なぜ社会科で「自立した学習者」を育てる必要があるのか?
「自立した学習者」を育てる教師の条件は?)
2 「個別最適な学び」の基礎基本(「個別最適な学び」とは?
「『個』をみること」とはどういうことか? ほか)
3 「個別最適な学び」×社会科授業デザインのポイント(社会科として大切にしたい思考は何か?
個別最適な学びを進めるための第一歩は何か? ほか)
4 「個別最適な学び」子どもの育ちと評価のポイント(子どもが自己選択、自己決定する機会を増やすには?
子どもが自己評価することは大切なのか? ほか)
(他の紹介)著者紹介 宗實 直樹
 関西学院初等部教諭。大学では芸術系美術分野を専攻し、美学と絵画(油彩)を中心に学ぶ。卒業論文は「ファッションの人間学」。大学卒業後、兵庫県姫路市の公立小学校、瀬戸内海に浮かぶ島の小学校を経て、2015年より現任校へ。2023年兵庫教育大学大学院学校教育研究科修了。修士(教育学)。修士論文は「ESD(Education for Sustainable Development)を意識した図画工作科〈ものつくり〉の教育―廃材・余剰材の教材活用を巡って―」。ブログ「社会のタネ」において、社会科理論や実践を中心に日々発信中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。