蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
子どもの人権まんなか園づくり そのまま使える!対話型研修まるわかりBOOK
|
著者名 |
野澤 祥子/編著
|
著者名ヨミ |
ノザワ,サチコ |
出版者 |
ぎょうせい
|
出版年月 |
2025.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
東豊中 | 009803693 | 376.1/ノ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001080121 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
子どもの人権まんなか園づくり そのまま使える!対話型研修まるわかりBOOK |
書名ヨミ |
コドモ ノ ジンケン マンナカ エンズクリ |
副書名 |
そのまま使える!対話型研修まるわかりBOOK |
副書名ヨミ |
ソノママ ツカエル タイワガタ ケンシュウ マルワカリ ブック |
著者名 |
野澤 祥子/編著
新保 庄三/監修
|
著者名ヨミ |
ノザワ,サチコ シンボ,ショウゾウ |
出版者 |
ぎょうせい
|
出版年月 |
2025.8 |
ページ数 |
10,93p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-324-11490-2 |
ISBN |
978-4-324-11490-2 |
分類記号 |
376.1
|
内容紹介 |
子どもの人権を最優先する園づくりの教科書。自治体等への相談システムづくり、人権を学ぶ園内研修の流れ、研修を効果的にする対話トレーニング方法などを解説する。2025年改正児童福祉法対応。コピーして使うシート付き。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター(Cedep)特任教授。著書に「子どもの「じんけん」まるわかり」など。 |
件名1 |
保育
|
件名2 |
人権
|
(他の紹介)内容紹介 |
不適切保育はどこでもおきる?対話で身に付く人権「トレーニング」。園ですぐできる!研修マニュアル&ワークシート。子どもも保育者も守る!もしものときの園・自治体「相談システム」。2025年改正児童福祉法対応版。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 子どもの人権を最優先にする園づくりの重要性(子どもの人権を改めて考える 子どもの権利条約と子どもの権利 ほか) 第2章 子どもの人権を尊重するためのシステムづくり(子どもの人権を尊重するためのシステムの重要性 園外での相談システムづくり) 第3章 子どもの人権についての学びの場づくり(子どもの人権について学ぶことの重要性 園内で子どもの人権について学ぶ方法 ほか) 第4章 人権尊重を最優先にした園の組織づくり(子どもの人権を最優先にするための根本的な取り組みの重要性 人権方針の策定 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
新保 庄三 子ども総合研究所代表。一般社団法人日本保育者支援協会顧問。東京都武蔵野市他、各地の自治体で保育アドバイザーとして研修・相談活動に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 野澤 祥子 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター(Cedep)特任教授。東京家政学院大学准教授を経て2025年より現職。内閣府「子ども・子育て会議」委員、厚生労働省「保育所等における保育の質の確保・向上に関する検討会」委員等を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ