蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
具体化・推測でつくる小学校国語説明文指導法
|
著者名 |
土居 正博/著
|
著者名ヨミ |
ドイ,マサヒロ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2025.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 009792482 | 375.8/ド/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001076975 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
具体化・推測でつくる小学校国語説明文指導法 |
書名ヨミ |
グタイカ スイソク デ ツクル ショウガッコウ コクゴ セツメイブン シドウホウ |
著者名 |
土居 正博/著
|
著者名ヨミ |
ドイ,マサヒロ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2025.8 |
ページ数 |
229p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-18-410135-7 |
ISBN |
978-4-18-410135-7 |
分類記号 |
375.852
|
内容紹介 |
説明文は何のために学ぶのか? ゴールからの逆向き指導構想と具体化・推測を通して学力を育てる小学校国語の説明文指導の神髄を、誰もが知る定番教材を用いて理論×実践で徹底解説する。 |
件名1 |
国語科
|
(他の紹介)内容紹介 |
だれもがハラスメントの被害者にも加害者にもなり得る。すぐに“だれが悪者か”を決めるより、相手のこと・自分のことを考え続けることが大切です。「これってハラスメント?」と疑問を持つことは大切なことに気づくきっかけになる! |
(他の紹介)目次 |
ハラスメントの基本知識 第1章 暴力・暴言…学校や家庭でのハラスメント 第2章 セクハラは見えないところで起こる! 第3章 あなたはいじめをどう考える? 第4章 「子どもの人権」を知ろう!守ろう! 第5章 ハラスメントの被害者にも加害者にもならないために ジェンダーハラスメントについて考えてみよう! |
(他の紹介)著者紹介 |
内田 良 教育社会学者。名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授。学校リスク(スポーツ事故、組み体操事故、転落事故、校則、体罰、自殺、2分の1成人式、教員の部活動負担・長時間労働など)の事例やデータを収集し、隠れた実態を明らかにすべく、研究を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ