蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
子どもの「移り気」のなぞ “気分屋”のこころの声のきき方 ふかマル! 5
|
著者名 |
深津 さよこ/著
|
著者名ヨミ |
フカツ,サヨコ |
出版者 |
ぎょうせい
|
出版年月 |
2025.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
蛍池 | 009794231 | 376.1/フ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.82 375.82 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001077126 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
子どもの「移り気」のなぞ “気分屋”のこころの声のきき方 ふかマル! 5 |
書名ヨミ |
コドモ ノ ウツリギ ノ ナゾ(フカマル) |
副書名 |
“気分屋”のこころの声のきき方 |
副書名ヨミ |
キブンヤ ノ ココロ ノ コエ ノ キキカタ |
著者名 |
深津 さよこ/著
|
著者名ヨミ |
フカツ,サヨコ |
出版者 |
ぎょうせい
|
出版年月 |
2025.8 |
ページ数 |
119p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-324-11489-6 |
ISBN |
978-4-324-11489-6 |
分類記号 |
376.11
|
内容紹介 |
コロコロ変わる子どもの言動。そのとき、子どものこころでは何が起こっているのか? 発達に応じた子どもの“移り気”と集中力の芽生えについて解説し、“移り気”に向き合う保育実践事例を紹介する。 |
著者紹介 |
東洋大学福祉社会デザイン学部子ども支援学科准教授。東京学芸大学教育学部非常勤講師。専門は保育学、発達心理学、感情心理学。 |
件名1 |
乳幼児心理学
|
(他の紹介)内容紹介 |
自由進度学習、自己調整学習、一斉授業。すべての土台を築く。 |
(他の紹介)目次 |
1章 個別最適な学びと国語の「学び方」(それでいいのか? 「個別最適な学び」 自由進度学習によって失われる「自由」 ほか) 2章 低学年で育む国語の「学び方」(低学年の子供の実態と教材 自分に引きつけて学ぶ低学年 国語の眼鏡 低学年の子供にセットしたい国語の眼鏡 ほか) 3章 中学年で育む国語の「学び方」(中学年の子供の実態と教材 様々な視点で対象を見つめる中学年 国語の眼鏡 中学年の子供にセットしたい国語の眼鏡 ほか) 4章 高学年で育む国語の「学び方」(高学年の子供の実態と教材 自分で自分を意識できる高学年 国語の眼鏡 高学年の子供にセットしたい国語の眼鏡 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
中野 裕己 新潟大学附属新潟小学校教諭。1986年新潟県生まれ。令和6年度より同校研究主任を務め、全体研究「独創力を発揮する子供」を立ち上げて、子供の個性を引き出す学校づくりを推進している。また国語科を中心に、学習者の見取り、複線型の授業構造の開発、教師の役割の明確化など、子供主体の授業づくりについて幅広く追究している。新しい国語実践研究会会長。子供の中の“教科”を見つめる授業研究会会長。全国国語授業研究会監事。ロイロ認定ティーチャー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ