蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
今日からできる授業立て直し術 この一手が授業崩壊を防ぐ!
|
著者名 |
山中 伸之/著
|
著者名ヨミ |
ヤマナカ,ノブユキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2025.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 009792466 | 375.1/ヤ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001076988 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
今日からできる授業立て直し術 この一手が授業崩壊を防ぐ! |
書名ヨミ |
キョウ カラ デキル ジュギョウ タテナオシジュツ |
副書名 |
この一手が授業崩壊を防ぐ! |
副書名ヨミ |
コノ イッテ ガ ジュギョウ ホウカイ オ フセグ |
著者名 |
山中 伸之/著
|
著者名ヨミ |
ヤマナカ,ノブユキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2025.8 |
ページ数 |
135p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-18-267723-6 |
ISBN |
978-4-18-267723-6 |
分類記号 |
375.1
|
内容紹介 |
授業でふざけた答えをする、他の子の発言を馬鹿にする、タブレットで関係のないものを見てしまう…。いろいろなところに潜む授業の「くずれ」。どう対応し、どう授業を立て直していけばよいかを具体的に解説する。 |
件名1 |
学習指導
|
(他の紹介)内容紹介 |
三位一体でうまくいく。崩れさせないための予防策。予兆が表れたときの対応策。それでも崩れたときの緊急策。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 崩れない授業をつくるための大原則(基本的学習習慣を正す 宿題や家庭学習を行う習慣を身に付ける ほか) 第2章 崩れかけた授業を立て直すための大原則(学習ルールを再確認する 聞く姿勢の徹底 ほか) 第3章 今日からできる!崩れかけた授業の立て直し術(基礎的基本的学習態度のくずれ 教師に対する態度のくずれ 他の子に対する態度のくずれ 授業態度のくずれ ほか) 第4章 それでも崩れたときの緊急対応策(教師自身のメンタルを守る 学年主任や管理職に助けを求める ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
山中 伸之 1958年栃木県生まれ。宇都宮大学教育学部卒業。現在栃木県公立小学校に勤務。研究分野:国語教育、道徳教育、学級経営、語りの教育。日本教育技術学会会員、日本言語技術教育学会会員、日本群読教育の会常任委員、「実感道徳研究会」会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ