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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

きものの不思議  見返り美人はなぜ振り向いているのか?  

著者名 長崎 巌/著
著者名ヨミ ナガサキ,イワオ
出版者 東京美術
出版年月 2025.8


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No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑210868063383.1/ナ/一般図書成人室 在庫 

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383.15 383.15

書誌詳細

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タイトルコード 1003001076379
書誌種別 図書
書名 きものの不思議  見返り美人はなぜ振り向いているのか?  
書名ヨミ キモノ ノ フシギ
副書名 見返り美人はなぜ振り向いているのか?
副書名ヨミ ミカエリ ビジン ワ ナゼ フリムイテ イル ノカ
著者名 長崎 巌/著
著者名ヨミ ナガサキ,イワオ
出版者 東京美術
出版年月 2025.8
ページ数 127p
大きさ 26cm
ISBN 4-8087-1336-2
ISBN 978-4-8087-1336-2
分類記号 383.15
内容紹介 きものはいつから「きもの」になった? 武家女性はなぜ友禅染をとり入れなかった? 縞や格子模様はなぜ人気を博した? 19の疑問を通して、きものの魅力を図版とともに紐解く。『茶道の研究』連載をもとに書籍化。
著者紹介 東京藝術大学大学院美術研究科博士課程芸術学専攻単位取得修了。丸紅ギャラリー副館長。共立女子大学家政学部名誉教授。同大学博物館名誉館長。きもの文化賞受賞。著書に「日本の婚礼衣裳」等。
件名1 和服-歴史

(他の紹介)内容紹介 19の疑問から紐解く日本の心、着物の魅力。見返り美人が振り返っているのは―女性の顔だけでなく、小袖の模様や帯の結び方、髪型をトータルに見せようとしたから。
(他の紹介)目次 不思議その1 まずはきものの基本から(きものはいつから「きもの」になった?
時代とともに、きものの形はどう変わった?
おはしょりは、きものをどのように変化させた?)
不思議その2 きものには「なぜ」がいっぱい(「見返り美人」はなぜ振り向いているのか?
背中に模様のないきものがあるのはなぜ?
武家女性はなぜ友禅染をとり入れなかった? ほか)
不思議その3 色と模様を解き明かす(縞や格子模様はなぜ、人気を博した?
橘模様はなぜ葉が五枚?
なぜ桜模様は愛されるのか? ほか)
(他の紹介)著者紹介 長崎 巌
 丸紅ギャラリー副館長、共立女子大学家政学部名誉教授/共立女子大学博物館名誉館長。専門は日本染織・服飾史。世界の美術館が所蔵する日本染織品の調査・研究をライフワークとしている。東京藝術大学大学院美術研究科博士課程芸術学専攻単位取得修了。東京国立博物館学芸部工芸課染織室長を経て、2002年より共立女子大学家政学部教授、2016年より共立女子大学博物館館長。2024年より丸紅ギャラリー副館長。2005年きもの文化賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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