蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
サティとドビュッシー 先駆者はどちらか
|
著者名 |
青柳 いづみこ/著
|
著者名ヨミ |
アオヤギ,イズミコ |
出版者 |
春秋社
|
出版年月 |
2025.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 009781105 | 762.3/サ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
Satie,Alfred Erik Leslie Debussy,Achille Claude
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001073833 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
サティとドビュッシー 先駆者はどちらか |
書名ヨミ |
サティ ト ドビュッシー |
副書名 |
先駆者はどちらか |
副書名ヨミ |
センクシャ ワ ドチラカ |
著者名 |
青柳 いづみこ/著
|
著者名ヨミ |
アオヤギ,イズミコ |
出版者 |
春秋社
|
出版年月 |
2025.7 |
ページ数 |
12,303,17p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-393-93240-7 |
ISBN |
978-4-393-93240-7 |
分類記号 |
762.35
|
内容紹介 |
フランス音楽史上、最も影響力をもち最も異彩を放つ<奇才>サティと<天才>ドビュッシーの頂上決戦! ローマ大賞、独立芸術書房、万博とワグネリズムなどあらゆるトピックから、燦然と輝くフランス近代音楽史を旅する。 |
著者紹介 |
マルセイユ音楽院卒業。ピアニスト・文筆家。安川加壽子、ピエール・バルビゼの各氏に師事。論文「ドビュッシーと世紀末の美学」により学術博士号。「翼のはえた指」で第9回吉田秀和賞受賞。 |
(他の紹介)内容紹介 |
フランス音楽史上、最も影響力をもち、最も異彩を放つ〈奇才〉作曲家と〈天才〉作曲家の頂上決戦!ローマ大賞、独立芸術書房、万博とワグネリズム、『ペレアスとメリザンド』、ラヴェル、コクトーと『パラード』…あらゆるトピックから燦然と輝くフランス近代音楽史を旅する。 |
(他の紹介)目次 |
1 ローマ大賞 2 二つのサラバンド 3 「独立芸術書房」とオカルティズム 4 一八八九年の万博と東洋趣味 5 ワーグナーと『ロドリーグとシメーヌ』 6 『マレーヌ姫』と『ユスピュ』 7 空疎な年月―『ペレアス』前夜 8 『ペレアスとメリザンド』 9 梨の形をした三つの小品とスコラ・カントルム 10 ラヴェルと「独立音楽協会」 11 『パラード』前夜 12 『パラード』初演と友情の終焉 13 コクトーのもたらしたもの 14 ドビュッシストVSサティスト 対談「クセナキス弾いて、武満弾いて、サティを弾く…」(高橋悠治/青柳いづみこ) |
(他の紹介)著者紹介 |
青柳 いづみこ ピアニスト・文筆家。安川加壽子、ピエール・バルビゼの各氏に師事。マルセイユ音楽院首席卒業。1980年東京デビュー。89年、論文『ドビュッシーと世紀末の美学』により学術博士号。90年、平成2年度文化庁芸術祭賞。文筆と演奏を兼ねる稀有な存在として注目を集め、著作は35点、CDは25枚を数える。『翼のはえた指』(白水Uブックス)で第9回吉田秀和賞、『青柳瑞穂の生涯』(平凡社ライブラリー)で日本エッセイスト・クラブ賞、『六本指のゴルトベルク』(中公文庫)で講談社エッセイ賞、CD『ロマンティック・ドビュッシー』(カメラータ)でミュージックペンクラブ音楽賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ