蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
授業で育む国語の「学び方」 子供と創る個別最適な学び
|
著者名 |
中野 裕己/著
|
著者名ヨミ |
ナカノ,ユウキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2025.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 210870051 | 375.8/ナ/ | 教員資料 | 野畑9-4 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001076994 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
授業で育む国語の「学び方」 子供と創る個別最適な学び |
書名ヨミ |
ジュギョウ デ ハグクム コクゴ ノ マナビカタ |
副書名 |
子供と創る個別最適な学び |
副書名ヨミ |
コドモ ト ツクル コベツ サイテキ ナ マナビ |
著者名 |
中野 裕己/著
|
著者名ヨミ |
ナカノ,ユウキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2025.8 |
ページ数 |
151p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-18-364458-9 |
ISBN |
978-4-18-364458-9 |
分類記号 |
375.82
|
内容紹介 |
子供を主語にした、真正の「個別最適な学び」実現のために、小学校低・中・高学年で子供が身に付けるべき国語の「学び方」を整理。その1つ1つを授業で「どう身に付けさせるか」までを、丁寧に解説する。 |
件名1 |
国語科
|
(他の紹介)目次 |
1 地震のサバイバル編(緊急地震速報が鳴ったら、どうすればいいの? トイレに入っているときに地震がきたら、どうする? ほか) 2 自然災害のサバイバル編(富士山が噴火したら、どうなるの? 火山灰から身を守るには、どうすればいいの? ほか) 3 アウトドアのサバイバル編(海で遊んでいたら、なにかに刺された! 日焼け止めを塗り忘れたせいで、肌がヒリヒリする ほか) 4 日常のサバイバル編(「ミサイル発射」とJアラートが聞こえたら、どうすればいい? もしも、弾道ミサイルが落下したら… ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
国崎 信江 危機管理アドバイザー。危機管理教育研究所代表として、女性、生活者の視点で防災・防犯・事故防止対策を提唱し、国や自治体の多くの防災関連の委員を務めるかたわら、講演やテレビ、ラジオ、新聞等で情報提供をしている。一般的な防災対策から、家庭の防災、地域防災、施設防災、企業防災などや、地震から家族を守る方法、災害から財産を守る方法、防災用品を準備するポイント、発災時の避難所運営など、被災地支援の経験をもとに幅広い内容での講演を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ